ゆったリッチな毎日をつくる
ファイナンシャルアドバイザーの福井あゆみです。
 
 
祖父の四十九日の法要の後、
お墓参りにも行ってきました。


家の裏にある、急な階段70段を
登りきったところにある高台の墓地は、


そこから海を見渡せて、
見事な景色。空も綺麗!


{8C8E5D06-F392-484B-B062-EF729083EA31}



なので、墓地なのに怖さがありません


九州には多いようですが、
お墓の文字や家紋は、金色。


{34A3B7DA-8FDB-4039-AD42-FFBD22C3D2E8}



今回、祖父がはいるので
塗り直したそうで、
文字、家紋全部がキラキラ!


風?雨?のせいか、
そこら中に金粉が散っていて
掃除をすると手にいっぱいつくという
ありがたい掃除(笑)


{B6A566F8-73FC-484F-8FB4-1F4B50278EE7}


今までは気にしませんでしたが、
今回はなぜかふと、
暮石に刻まれた先祖さまのことを
考えたのですよね。


暮石の名前や年号をたどると、
一番最初は、曽祖父の母…?


これより以前は過去帳もなく
分かりません。
亡くなった年号は、安政6年でした。


安政といえば、
まず思い浮かぶのは、安政の大獄!


歴史で習った時は、
すごく昔に感じていたあの事件が
亡くなられるほんの一年前のことで
大政奉還の方が後だなんて。


{CE897E43-745A-4ECF-9EC3-F39C7D4F1E5D}

そう言えば、母が言ってました。


「100年前、200年前というと、
前はすごく昔に思っていたけれど
自分が60歳にもなると、100年が近い。

だから500年前なんて、
何代か遡ったらそんな昔じゃないのよね。」と。



命のつながり、連鎖ってすごいですよね!
わたしも何代か後の人たちに
想いをはせてもらえたら嬉しいな。


話は少しずれますが、
20代さかのぼれば、
100万人の祖先をもつそうですよ!


父母が2人、祖父母が4人、曽祖父母が8人…


誰1人として欠けても
今わたしはここにいない。
有り難く、不思議ですね。


自分の人生だから、
悲観せず、我慢せず、おごらず、
楽しく過ごしたいものです^^