みりんを搾った後に残る「みりん粕」

りんごジュースに加えて発酵させました。

小さな泡がシュワシュワして超微炭酸。

酒粕で作るよりもくせがなくてとても美味しくできました!

まるでシードルのよう♪


酒粕、醤油かす、みりん粕。

かすという名前なのはもったいないくらい栄養価も高くて

お料理にも大活躍♪


珍しいみりん粕を使ったシードル風♪

次回のお料理教室ではランチの試食でお出しします。^^

みりん粕に微量ですがアルコールを含みますので

気になる方は生の甘酒もご用意しますね。^^

気にいっていただけると嬉しいな。






10月のお料理教室の募集を開始しました。

今回のテーマは 「醤」 。

味噌や醤油など私達の生活にとっても身近な「穀醤」のお話しや

様々な麹を使って調味料作りをしますよー。^^

米麹だけでなく、麦麹や豆麹の特性や

どんな味に仕上がるのかな?のイメージがしやすいように

事前に仕込んだものを味見していただきながら

お好みの配合で作ったものをお持ち帰りいただきます。


今回は開催場所も変わり、ランチもワンプレート形式ではなくなります♪


貴重な時間を使ってきて下さる方

お教室を見つけて足を運んで下さる方に

少しでも楽しんで帰っていただけるよう準備中です。^^




お申し込みは

こちらまでお願いいたします。








 

読んでくれてありがとう^^