お家でも簡単に作れるマスタード。

材料の塩を塩麹にかえて作りました。


数時間水に漬けて戻したマスタードシードをすり鉢でごーりごり。

塩麹と白ワインビネガー、ターメリックを合わせて混ぜただけ。

塩麹の塩分は手づくりだとまちまちなので、味を見ながら調節します。

甘みは加えていないけれど、麹のおかげでまあるく整う感じ。

とにかく香りがよくて、やっぱり自家製調味料はやめられない・・・( ´艸`)






*   *   *   *








先日、妹の結婚式でハワイに行ってきました。





娘たちはフラワーガールをさせてもらったり。

とても素敵な思い出ができました。^^



私は弟二人と妹の4人きょうだい。

きっと、他の多くの人と同じように

楽しいこともかなしいことも一緒に経験した。

きょうだいがいたから乗り越えられたこともいっぱいある。


そんな大切な人に家族が増える喜びと

嫁いでいくのだという実感がどどーっと押し寄せて

涙と笑顔がいっぱいの幸せな結婚式でした。


これからは増えて行く家族と一緒に

もっともっと笑って過ごそう。^^






式の後のサンセット。







この~木何の木♪( ´艸`)







みんなで行ったノースショア。



 


空と海の色に感動!


 



 


ハワイの日差し。



 


 



また必ずみんなで来よう!



 


カメさんもまたね!^^






*   *   *




3月6日 発酵お料理教室募集中です♪ 
☆キャンセル出ました☆残1



お家で気軽に作れる甘酒とそのアレンジ。

自然栽培麹のお土産付きです♪

甘酒ってどんなふうに体にいいのかな?

どんなお料理に使えるの?

早速その日から使えるようにお話しします^^♪

「美味しい」 と 「健康」 が一緒にある食卓のお手伝いができたら嬉しいです。


詳細、お申込みはこちら ⇒ NATURAL MOMO









 








読んでくれてありがとう^^