お一人様ランチ。

嵐の前の静けさよー。

さあ。もうすぐご飯作りの夏休みがやってくるよー!

朝ごはんの食器を洗ってる背中に「お昼はなあに?」って聞いてくるよね。

それで、お昼食べながら「おやつどうする?」って聞いてくるよね。

それで夜ご飯は・・・ と思ってるうちに朝ごはん。笑



 



というわけで、たまには大人味のパスタを♪


大好きな湯葉とわさび漬け、三つ葉の香りもよく合いました。

豆乳と昆布出汁にポン酢でさっぱり味つけ。

三つ葉と湯葉をさっと和えたら、練りワサビも添えていただきます。

わさび漬けは酒粕を使っているから好みがあるけれど

しゃきしゃきした食感と香りが大好きです。





*   *   *   *




酒粕、醤油粕、みりん粕・・・

カスといってもすごいパワーを秘めているのが発酵食品のステキなところ。

特にお家でも手軽に仕込めるお醤油は是非挑戦してみてほしいな~^^

近所のお友達にはじわじわ伝染中。

お味噌と同じようにお醤油も仕込む生活。

そんな中を子どもたちが行き来するなんて幸せじゃないかな~♪

もっともっと当たり前のようにみんなの生活の一部になるのが夢です。^^



   

 

 
読んでくれてありがとう^^