Vegeeeee♪
 
 
我が家で発酵中の醤油醪を使ってパスタにしました。
 
 
じっくり香りを出したにんにくと梅って美味しい。
 
 
今回は昆布出汁にひじきとネギにしました。
 
 
仕上げに醤油醪を加えてひと混ぜ。
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
お醤油の香りがとっても良くて
 
 
あ~日本人でよかったーと思うのでした。
 
 
 
 
 
 
*   *   *   *
 
 
 
 
 
 
 
 
醤油醪は、お醤油を搾る前の液体と麹が混ざった状態のもの。
 
 
醪を搾ると、お酒と酒粕ができるのと同じー。^^
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
 
材料はお醤油用の麹(醤油麹)と塩と水だけ♪
 
 
写真の手前から、9か月・4か月・3か月発酵させたもの。
 
 
かき混ぜながら、1年ほどゆっくり発酵するのを待ちます。
 
 
 
 
 
グルタミン酸という植物性の旨み成分をたっぷり含むお醤油。
 
 
うちの子たちはまだまだ発酵中だけど、もうすでに美味しい~♪
 
 
・・・ということで、どんどん醪がなくなってしまうのです。笑
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
それぞれ使っている麹が違うので味が異なるのもおもしろい。
 
 
娘たちは私がお醤油を混ぜていると味見がしたくて寄ってくるよー。( ´艸`)
 
 
やっぱりおいしいよね。お醤油。^^
 
 
 
 

 
読んでくれてありがとう^^