Vegeeeee♪
 
 
 
かわいいぼっちゃんかぼちゃがあったので、中をくりぬいて中におこわを詰めました。
 
 
おこわはしっかり目に味をつけてからかぼちゃに詰めて一緒に蒸します。
 
かぼちゃの甘みと生姜がとっても合って好きなんだー。
 
 
 
カットしたらこんな感じ。
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
彩りで枝豆も入れました。
 
子ども達大喜び( ´艸`)
 
 
切っちゃったら蓋の意味がないじゃん!!と怒られましたけども。
 
 
 
 
かぼちゃのカップで♪生姜おこわ
 
・ぼっちゃんかぼちゃのヘタの部分を蓋になるように切り落とし、種をくりぬく。
 
 
Vegeeeee♪
 
・フライパンにゴマ油と生姜の千切り(ちょっと多め)を入れ弱火にかけ
じっくり炒めて香りを出す。
 
・もち米1/3カップをといでから加え火を強めて炒める。
 
・米に油が回ったら、<水・酒・しょうゆ・みりん、塩麹>を合わせて米と同量になるように
加えて、蓋をして水分を含ませる。
 
・5分ほど炊いて水気が無ければ(芯があっても大丈夫♪)枝豆を加えて
ざっと混ぜ、かぼちゃに詰める。
 
・切ったヘタの部分で蓋をして、しっかり蒸気の上がった蒸し器で
かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す。
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
 
 
 
ごちそうさまでしたーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
*   *   *   *
 
 
 
 
 
 
 
先月、しお 6歳のお誕生日の朝。
 
 
 
 
「ねーー、ママーーー。今日どこ行くーー??
 
 
 
ハワイ行く?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マック行く?!
 
 
 
みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘は今日も我が道を行く。
 
 
 
 

 
読んでくれてありがとう^^