Vegeeeee♪




あったかご飯にバターとお醤油をおとしたみたいな懐かしい味。

でもバターは使ってないんだよー。




バターのかわりはオリーブオイルと塩麹。

これでどうしてあの味になるのか不思議だけど。


オリーブオイルでご飯を炒めて塩麹で味付け。

仕上げにお醤油をまわしかけて混ぜたら完成。

オリーブオイルちょっと多めがいいみたい。


写真は5分づき米と炒り玄米のご飯で。



塩麹ラブ~( ´艸`)







*   *   *   *






今日は夫は仕事でしかも雨。


家でのんびりしていたら、子供部屋でお店屋さんごっこが始まった模様。

姉 はな8歳
妹 しお5歳


S       すみませんーこれくださいー


H  いらっしゃいませー。(おもちゃのレジ打ち)


ポイントカードはお持ちですかー?


S  ないです!


H  ではお作りいたしますかー?


S  はいー!


H  こちら、500円で1つスタンプ押してます。


S  はい


H  それでー  S はい!


H  カードがいっぱいになりま・・ S  はい!


H  いっぱいになりましたら、はい!500円の割引に・・はい!!





H   ねーー!!ちょっと!返事早すぎ!

ちゃんとして!!500円の割引になりますー。




H  袋にはお入れいたしますか?


S  あ、おねがいしますー。

もーー!それ、しおのーー!勝手につかわないでー!

ちょっとまってて!!








ねー、ママの袋つかってもいいー?



なぜか小声で聞きに来たしおは

やたら浮かれたショッキングピンクのメガネをかけていた。



い、いいけど。





H  ではお会計58万4千円になりまーーす。


S  えーと、これを買うかどうかはちょっと考えたいんですけどー。



H  あ、そうですかー。

でしたらー。さんーー・・・

30分くらいならとっておくことができますけどーー。



(ダッシュで銀行行ってこい的な。)




そして、買い物終了後。なぜか二人は一緒に帰る設定。




H  あ、私ちょっと車とってくるから待ってて!


S  え?!あなた車なんて持ってたの?!





それ、言わんでいいから。





時折激しい口論をおりまぜつつも


瞬時に役に戻る女のすごさを垣間見た日曜日の午後。