Vegeeeee♪




エリンギは切り方で食感がかわって楽しい。

こうして薄くスライスするとこりこり、ぺらぺら(笑)とっても好きです。


さっと焼いて、生姜焼きのタレを絡めてネギをくるっと巻いていただきます!

美味しいーー!!

今日もおつまみーー!( ´艸`)





Vegeeeee♪


<< どっさりネギのせ☆エリンギの生姜焼き (1~2人分) >>


【材料】

・エリンギ --- 中1本

・小麦粉 --- 適量

・ゴマ油 --- 適量

・生姜汁 --- 小1

・醤油 --- 小1/2~小1(エリンギの大きさによって)

・みりん・酒 --- 各小1/2

・小葱 --- 2本

・糸唐辛子 --- お好みで



【作り方】

・エリンギを繊維に沿って5ミリほどのスライスにし、薄く小麦粉をまぶす。

・フライパンにごま油を熱し、エリンギを両面焼く。

・生姜汁・醤油・酒・みりんを合わせ、フライパンに入れて絡める。

・お皿に盛りつけて、小口切りにした小葱、糸唐辛子をのせる。






薄ーく小麦粉をつけて焼いているので、タレがしっかりからみます♪

ネギをたっぷりのせて~☆


とっても好きな一品でした。

ごちそうさまでしたーー!



他にもエリンギのおつまみ♪











*   *   *   *





私が子供に言いたくないと思っているのについ言ってしまう言葉。


第一位


「早くしなさい」



(同立一位もたくさんあるけど。)




*hana*2年生の朝、学校に行くまでに何度この言葉を言うことか。。。

朝は笑顔で送り出したいのに、最近は慌ただしく出て行くのがちょっと悩み。



ならば、と早く起こしてみても同じ。


まだ着替えてる。。。

まだご飯食べてる。。。

もうこんな時間なのにー!


(嗚呼。自分を見ているようだ。)
(´□`。)



そんな時、テレビでみた子供の朝の支度。

本当に最後のちょっとしかみれなかったんだけど

親は口を出さずに子供に任せる!作戦。


もう、時計もわかるならできるかも!ってことで前日説明しておいた。




ママは朝起こすけど、あとは何も言わないから

自分で時間をみて用意するんだよ。



さー。どうなることやら。


見ているこっちがドキドキ。



早く着替えなさい。

もう○分だよ!

早くご飯食べな!

○分だよ!時計見て!!

早くしなさいーー!



いつもは次々かけてしまう言葉もぐっと飲み込んで我慢。


いかに自分が余計な世話を焼いていたことかと思い知る朝。


ドキドキしながら平気な顔で家事をしているふり。


でも、彼女はちゃんと時計を確認しながら自分のペースで

着替えて、ご飯を食べて、身支度して。。。


私の言葉なんて一つも必要なく

いつもの時間にちゃんと玄関に立ちました。



嗚呼!なんて爽やかな朝!

お互いとってもいい気持ちで送り出すことができました。






今までは何だったの。。。






子供との距離感。私の方が勉強になったよ。




これからはこの作戦で。









押していただけるととてもうれしいです^^


読んでくれてありがとう!!