Vegeeeee♪

 

ひき肉の代わりに油揚げでそぼろを作りました。

 

自然食品のお店などには「大豆たんぱく」という

 

お肉の代わりになるものが売っているけれど

 

ちょっと匂いが気になって、、、

 

しかも引っ越してからはそうそう手に入らなくなりました。

 

なので何かで作れないかなー♪と思っていたら

 

冷凍していた油揚げと目が合いました(笑)

 

凍っているので、サクサク刻みやすくてなんて便利~♪

 

もどき料理はあまり好きではないけれど

 

これは家族にも大好評!

 

何度作ってもすぐに無くなってしまいます。

 

 

 

 

Vegeeeee♪

 

<< 油揚げのベジそぼろ >>

 

・凍らせた油揚げ2枚を包丁で細かく刻む。

 

・これを鍋に入れ、醤油・みりん(各大1)、酒(大2)、甜菜糖(小1)

生姜すりおろし(1/2かけ)←細かいみじん切りでも。

を入れて煮汁がなくなるまでまぜながら火を通す。

 

 

 

これさえ作っておけば、そぼろご飯や冷やし坦々麺、

 

きゅうりや大葉と一緒に冷奴にも!

 

さっと作れてとても便利!

 

 

夏休みの腹ペコ組も待たせず楽ちん♪

 

 

今日は野菜をのせて冷やし坦々麺にしました。

 

 

 

Vegeeeee♪
 
 
 
大人はラー油が合うよ~ ( ´艸`)
 
ゴマだれをかけて。
 
市販のゴマドレッシングでもおいしいよ^^
 
 
ごちそうさまでした~!
 
 
 
 
 
*   *   *   *
 
 
 
 
 
今日はリクエスト通り公園へ。
 
 
天気がいいから、掃除して、洗濯して、布団干して。。。
 
 
と思ってたら
 
 
 
もう外で待ってるーー!!(泣)
 
 
 
Vegeeeee♪
とにかくいい天気!
 
暑すぎて人影まばら(笑)
 
 
 
Vegeeeee♪
 
大人になってうんていやったことある?!
 
見かけたら是非やってみて!
 
 
絶対できないから!(笑)
 
 
子供の時のイメージでやってみたら
 
ものすごくきつかった。
 
 
 
 
 
まだ午前中。
 
炎天下の中、どうするか途方に暮れる。
 
 
その時、お友達がやってたベランダプールを思い出し、
 
帰り道に買いに行く。
 
 
 
 
 
しばらくこれで楽しめそうだー^^
 
 
 
 
あー。夏っていいなー!