Vegeeeee♪

 

 

ふわふわな肉まんの生地よりも

 

お焼きみたいなもちっとした感じにしたかったので

 

上新粉を混ぜました。

 

 

生地は、地粉・上新粉・ベーキングパウダー・ゴマ油ちょっと

 

に、お水を足して耳たぶくらいの固さにこねました。

 

 

中の具は、今日は茄子味噌。

 

多めに作ってご飯のおかずにも、おつまみにも。(←また酒。)

 

 

 

 

 

 

蒸気の上がった蒸し器で蒸しました。

 

 

 

 

 

Vegeeeee♪

 

 

 

夫用にはちょっとだけ肉まんも用意。

 

蒸しあがったものを、ゴマ油で底をカリッと焼いて。

 

ビールがすすむ♪

 

 

 

 

*   *   *   *

 

 

 

昨日梅雨入りしたけど、今日はお天気!

 

 

 

Vegeeeee♪
 

 

 

嬉しい~ ^^

 

晴れてるとあれもこれも家事しなくちゃ勿体ない気持ちになるよね 。

 

 

 

気持ちのいい空を見ていたら、冬の間なんとなくお休みしていた

 

酵母づくりを始めたくなっちゃった。

 

 

私はパンもお菓子も苦手なんだけど

 

自分で育てた酵母のパンは何だか好きで続いている。

 

天然の微炭酸はそのまま飲んでも美味しいし

 

野菜のマリネなどにも使えてなんだかかわいい。

 

 

 

Vegeeeee♪

 

 

まずは信頼しているレーズンで。

 

ブクブクしてくれるかな。いい子に育て~♪