オーガニックだよ♪「有機JASマテ茶」 | natural*happy

natural*happy

***気楽にナチュラルに***

話題のお茶、マテ茶。
ペットボトルのが出てダイエットにいいとかっていうんで気になって買ってみたけど、
味が好きじゃなかったんです・・・
でもオーガニックのマテ茶っておいしそう!
って思ってお試ししてみました。

 
  
健康食品の原料屋の有機マテ茶
  
有機、つまりオーガニック、つまり有機(何が言いたい…)
のマテ茶って、
味が違うのかなーって興味持ったのでした。

アルゼンチンがマテ茶の本場だなんてことさえ知らなかったけれど、
そのアルゼンチンのミシオネス州で、土からこだわった有機栽培の茶葉だそうです。

中身はティーパックになってて使いやすいです。
1Lのお湯で蒸らしてもいいし水出しでもいいんだけど、
私はお手軽にマグカップで飲みました。

 

80℃くらいのお湯っていうと沸騰してから少しだけ冷ました感じ?
お湯を注いで2分ほど蒸らして出来上がり。
これだと何回かお湯を継ぎ足して飲めるんだって、お気軽だ
薄井幸代もびっくりやん
(薄井幸代についてはおじゃる丸で検索)




 

出来あがり。

味はね、やっぱりそんな得意じゃないかも
私はウーロン茶が苦手なのですがマテ茶もちょっと似てる感じです。
独特の苦みと渋みがあります。
でも本場のオーガニックのせいかどうか、
さっぱりしてて後味はすっきりなので、
健康とダイエットにいいならぜんぜん飲みます

子供たちは気に入ったらしくおいしいって言ってましたからみんなで飲むのにいいかも。


マテ茶って飲むサラダって言われてて、
野菜不足が気になる人にもぴったりだって。
野菜とるようにしてはいるけど足りてないなーって思ってるので、
食事の時にマテ茶飲んだら補給できますよね。

そしてオーガニックだから茶殻も食べられるってことで丸ごと食べてみました。

 
 
マテ茶葉ごはん

米6合にティーパック1個分の茶殻(一回飲んだだけのものを使いました)と、
残りもののめんつゆ(濃縮2倍のもの)大さじ4を入れて炊きました。
麺つゆがなかったらだしと醤油とみりんで

お茶の香りがして、
一口目は苦味も感じましたがおいしかったです
お茶の香りを損なわないようにあんまり濃いめの味にしない方がいいと思います。
子供たちもおいしいって言っておかわりしてバクバク食べてました。
ビタミン・ミネラル・食物繊維豊富なマテ茶を丸ごと食べてしまえるっていいですね
マテ茶、みなおしました




  


 

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中