深夜に二つの地震。台風との複合災害は? | 災害危機管理アドバイザー和田隆昌のブログ

深夜に二つの地震。台風との複合災害は?

本日、早朝に関東・東北で震度4、震度5弱の地震がありました。

気象庁は「余震」として震度3~4の揺れに注意、との報がありましたが

もちろんそれ以上の「本震」が近々に起きる可能性ももちろんあります。

この地震によって地盤の緩んでいる可能性がある急傾斜地区では今後の台風接近による

集中豪雨によって早い段階で斜面崩壊や土石流が発生する可能性があります。

斜面からの流水、匂いの変化などに注意しつつ、早めに避難の体制を整えて

置く必要があります。豪雨と地震、実は同時期に発生すると複合的に大規模な

土砂災害につながります。急傾斜崩壊危険区域に指定されている場所が

近隣にないか、指定箇所でなくても急斜面には近づかないなど厳重に注意しましょう。