$あなたらしいデザインを表現する方法-黒背景NG

黒背景色のサイトというのはカッコ良く見えるものなのです。

私はこれまでにたくさんのサイトデザインを見てきており、その中に黒背景色のサイトで素晴らしいデザインをいくつも発見してきました。

「私もこのようなデザインのホームページを作り上げたい。」と思いますが、
「黒背景色のブログデザインは作り上げたくない。」とは思います。

それは、文章を読んで頂くことが目的のブログに黒背景色が適していないことを知っているからなのです。今回はその理由についてご紹介していきます。


Brunoサイト制作post-footer-ban


黒背景色がブログに適していない3つの理由


その1.文章が読みにくく、目が疲れる。


背景色と文字色は反対色を使用する事が一般的とされております。
「白背景色⇔黒文字」「黒背景色⇔白文字」

黒背景色のサイトの場合、たいがい白文字を使用したサイトが多いです。これは文字の部分をはっきりと認識して頂くために必要な事なのですが、黒背景色に白文字という組み合わせは文章が読みにくく、目が疲れてきてしまうのです。



このように黒背景色に白文字という組み合わせにすると、文章がよみづらくなります。

これは暗い所に書かれている明るい文字によって目がチカチカしてしまうからなのです。

この組み合わせは、文章を読んで頂く事が目的のブログには適さない組み合わせとなります。文章を読むというより、文字を魅せる時に効果的となります。



この背景色と文字色の考え方としては部屋の中の明かりの状態をイメージすると分かりやすいのです。

明るい照明が付いている部屋の中でパソコン画面を見ているのと、照明を付けず暗い状態でパソコン画面を見ているのとでは、どちらが目に負担がかかるかお解かりですね。

暗い状態で明るいものを見ていると目に負担がかかるのです。

これはサイト背景に同じ事が言える事で、ダーク系の黒背景色に明るい白文字を見ていると目が疲れてきてしまうのです。

また、習慣的なものとして白背景色に黒文字という組み合わせの方が一般的に多いため、慣れているという事があり読みやすく感じるようになるのです。

これはブログやホームページなどインターネットに限らず、書籍も新聞もそうですね。「iphone」でも、通常メール画面などは白背景色に黒文字という組み合わせです。逆にも設定できるのですが、一度試してみたら、とても読みづらかったのですぐ戻してしまいました。

特に日本人は習慣というものに慣れ親しむ傾向がありますので、慣れていない黒背景色に白文字という組み合わせには抵抗を与えてしまうのです。

よって、目に負担を与え、慣れ親しんでいない組み合わせの黒背景色に白文字は、ブログ記事などの文章を読んで頂く際には適さないのです。




その2.ビジネスブログとして良い印象を与えない


ブログを書いている本人や友人のみで楽しむブログなら問題はないと思いますが、ビジネスブログで黒背景色を使用しているというのには問題があります。

それは黒背景色のサイトというのは特にアダルト関連が多く、あまり良い印象に思わない訪問者もいるのは実際の現状なのです。

もちろん大手企業のサイトなどでも黒背景色を使用しているところもありますが、そのようなサイトデザインはとても優れているものなので、全く嫌な印象を与えません。

しかし、ちょっとデザインのクオリティが低いと、よりチープさが際立つためあやしさ満載の印象となってしまいます。白背景色のサイトと比べて黒背景色にてデザインするという事はハードルを上げる事になりますので、ちょっと難しいものとなるのです。

よって、素人が手を出してしまうと安っぽいデザインとなってしまうのです。




その3.写真のクオリティが求められます。


ヘッダーに限らず、記事内に掲載している写真に素人感が出た時点で、そのデザインはアウトとなってしまいますので、黒背景色を使用するというのはそこでもリスクを感じる事となるのです。

気軽に携帯の写メを公開していたり、デジカメでも写真の構図など気にせず素人感が出ている写真を公開しているようなブログに黒背景色は適しません。




黒背景色が適しているサイトとは?


もちろん黒背景色が適しているサイトというのもあります。
私が良いデザインだなと思ったサイトをいくつかご紹介しますね。

※画像をクリックして実際にサイトデザインをご覧ください。

あなたらしいデザインを表現する方法-black1

あなたらしいデザインを表現する方法-black2

あなたらしいデザインを表現する方法-black3

この3つのサイトに共通している事というと、画像がメインだという事なのです。

デザインに対して文章を読んでもらいたいという意図は全く感じません。写真や画像をメインとして見て頂きたいという事がわかりますね。

また文字に関しては、読ませるというより魅せている感じがします。

そうなんです。読んで頂くためのブログではなく、見て頂くホームページであれば黒背景色が効果的になるのです。

黒という色にはスタイリッシュさといった大人の雰囲気を引き立たせる効果があります。それをうまく利用すれば素晴らしいデザインが出来上がるのです。

しかし、先ほどもお伝えしましたが、写真などのクオリティが低いと安っぽさが際立つので、特に注意したいところです。

黒はそのものの要素を良い方にも悪い方にも強く引き立たせる効果があります。なので、デザインの素人が手を出すと失敗する可能性が高い配色であります。

私のブログデザイン制作でもおすすめはしておりません。
ホームページ制作は更新をたいがい私がおこなっているので問題はありませんが、ブログはご依頼者様ご自身が更新するものなので、出来る限り黒背景色以外のものをご提示させて頂いております。



まとめとして


最近デザイン制作をご依頼されてくる方の中で黒背景色を求めていらっしゃる方がいないのは、このブログのようなノウハウ系のブログがたくさんあり、そこで「ビジネスブログには黒背景色がNG。」という内容が結構公開されているというのと、一般的な好みとしてニーズが少ないという事なのだと思います。

しかし、少なからずとも黒背景色を好む方がいる事は確かなのです。
そういった方に気がついて頂きたく思い、この記事を作成した次第です。

ちなみに、この記事を作成するにあたって黒背景色について色々なサイトの見識を調べてみました。皆さん思っている事は同じなのですね。

【参考サイト】

黒い背景


このブログではおなじみの高橋さんのブログでも黒背景について書かれておりました。



黒い背景のサイトで感じていること


私の苦手な色の組み合わせ


色弱と乱視の方が黒背景に対して思っている事をご紹介されております。背景色と文字色の組み合わせでどれが見やすいのかが参考になります。



色の心理効果


こちらの文中にある「黒い背景色や背景画像は、いんびな雰囲気をかもし出します。」このフレーズは分かりやすいですね。ビジネスブログに適さない事を的確に表現されているかと思います。



黒バックは使いどころを考えて


こちらでも実際に黒背景に白文字の参考ページを作成してご紹介しております。




どのサイトでも、私の考えとしても同じなのですが、決して黒背景色がダメだという事は言っておりません。ビジネスブログといったような文章を読んで頂く事を目的としている場合には適さないという事なのです。

写真や画像をうまく表現する際に使用したりして、素晴らしいサイトを作ってみてください。


では、また書きます。


Brunoサイト制作post-footer-ban