名古屋市PTA特別講座 らしく生きる笑顔で生きる頑張り過ぎない余裕の子育て | 名古屋企業向けメンタルヘルスケアー・マナーキャリアデザイン・アロマ・ハーブ講師Natural

名古屋企業向けメンタルヘルスケアー・マナーキャリアデザイン・アロマ・ハーブ講師Natural

名古屋企業向けメンタルヘルスケアー・アロマ・ハーブ講師Naturalです。
新人研修、メンタルケアー研修、ストレスケアー研修、保育士、教員研修
一般向けの講座をさせていただいています。ココロとカラダケアーで自分らしく!をお手伝い。

ご訪問ありがとうございます


髪型だけ広瀬すずえ゛!

女松岡修造!!元保育士

メンタルヘルス研修講師の長坂です(笑)

(→自称でなくアンケートから)


おはようございます!

本日は女子高にて保育の授業です


今日はKYT風??(危険予知)から

乳児から幼児の発達段階を踏まえた上での

環境設定の重要性と様々な予測をもとに

臨機応変に対応できるような基礎力を

と考えています。


う~~ん

文字で書くとなんだかとっても難しそうですが

がっつりグループワークで進めて行きます♪


どんな意見がでてくるのか楽しみでもあります。


さて昨日のPTA研修の記事の続きです



IMG_0883.JPG



リニモ→東山線→近鉄

を利用しまして名古屋市中村区

米野小学校へ♪火曜日講師として

お邪魔させて頂きました。


キラキラアンケートの結果


研修を通して


大変よかった・よかった・・・100%!!


講座の内容は必要と感じるものですか・・・・はい100%


講座の内容を今後役立てられますか・・・できる95%


講師の印象


面白い・わかりやすい・丁寧・熱心

専門性がある



アンケートの感想一部



自分のために家族のためにまずは自分を大切にしていきたい。今日の研修の内容を家族で共有していきたい。楽しかったです、ありがとうございました。

子供と一緒に楽しい時間を過ごしていきたい。今日の研修の中の実践を活用しながら子供とコミュニケーションをとりたいです。

自分自身のココロとカラダのセルフチェックをこれから参考に行っていこうと思いました。あまり興味がなかったことも役立ちそうで興味を持つことができました。


ココロに余裕を持つことで子供に余裕を持って接することができると思いました。それには自分のセルフケアーを今日の研修を参考に実践していいたいです。ワーク形式で初対面の方とも楽しく、実践しながら研修でよかった。


家族でリラックス・コミュニケーションをとる簡単な方法が学べこれから取り入れていきます。


自分がリラックスすることで生活にココロの余裕が持て子供にと少し優しくできるような気がしました


研修の内容がわかりやすく、自分ではやらないことができてよかったです。ありがとうございました。今後生活に取り入れ活用していきたいです。本校でまた講義にいらしてください。


などなど一部ではございますが、参加頂きました

皆様のココロの中に沢山の気づきや今後へと

繋がって頂くことができましたら幸いです。


今子供に必要な力は


自ら考え、行動し、失敗しながら

課題を克服していく力です。


世の中大きく変化しております。

大学のキャリアセンターで就職支援

する中でこの力の必要性を

痛感しており、ますます必要となって

きています。


自ら考え行動するには

失敗がつきものです


その失敗してもやってみる


ができる環境は・・・・・

安心できる

思う存分試せる時間と環境


ついつい失敗しないように先へ先へと

手や言葉をかけてしまいたくなりますが


ここは目を離さず

見守る


これが大切

それにはやはり

大人のココロの余裕が

大きなカギになるでしょう


ただし常に笑顔で余裕をもって

なんて無理

子供と一緒に怒って泣いて

笑ってそんな中で楽しく過ごしつつ

ここぞという時に見守る

それでいいのだと思ってます


そういう私もよく感情出ております

人間ですからね~~(笑)

ただ楽しむことやりたいことを

挑戦することには貪欲です

だから失敗しているところを子供たちは

まじかによく見ています。


大人になっても失敗していいんだね

ま~~失敗していろいろ覚えていけば

いいんだよ


だそうです(笑)


大人もまだまだこれから

いろいろ楽しみましょう♪

失敗しながら(笑)


参加頂いた皆様、役員様、学校の先生

私自身沢山の学びを頂きました、

本当にありがとうございました。


140年の歴史を持つ小学校。

地域に根付いて

学校、そして保護者が一緒に

なって子供を育てていく

素敵な環境に感動しました。


そして春からご依頼頂いてからずっと

当日までサポート下さいました

H様ありがとうございました。


Naturalは


自分らしく


を目指しメンタルヘルスをはじめ

コミュニケーション

マナー

キャリアデザイン

も取り入れながら

トータルで今必要なもの

をプログラムに取り入れ

オリジナルの研修をさせて頂いて

おります。


企業、地方公共団体、教員、保育士は

もちろん大学生、高校生、中学生向けに

も研修を展開しております。


トータルで整えていく

実践できる研修はNatural




Naturalは個人の方はもちろん

企業・公共団体、大学・高校

PTA・イベントなど様々な場所にて

ご要望頂き講座・研修を実施させて

頂いております


<わかりやすさ・満足度100%>←アンケートの結果

■理論だけでなく実践重視!だからわかる!

■体験型研修だからよく身につく

■ヒアリングによってオリジナルプログラム

 作成だから即役立つ




見るだけ


話をきくだけ

それだけでない!

それが

Naturalの

講座の特徴です!!



 【講 師】

名古屋企業研修Natural☆メンタルヘルスケアー・ストレスケアー・アロマハーブでココロ・カラダキレイ


長坂麻須美


産業カウンセラー

キャリアコンサルタント

ビジネスマナー講師

TFT初級セラピスト
アロマセラピスト
ハーブコーディネーター
ベビー&マタニティーケアーアドバイザー
保育士資格(公立園にて14年勤務)
幼稚園教諭2種
米国心理学会、夫婦家族療法学会、

カリフォルニア州ソーシャルワーカー会
カリフォルニア州看護師会の単位取得




保育士の親友がうつ発症・・・・・。

それが自分にとって大きな転機に。

健康なときに、自分のココロとカラダ

に向き合いケアーを継続させることの

必要性を伝えたい!

メンタルヘルスの道へ進み

産業カウンセラーとして

メンタルヘルス中心に講師業。

理論・アロマ・ハーブ・セルフマッサージ

認知行動療法などを取り入れた体験型

オリジナル研修を展開

さらにコミュニケーション・マナー

キャリアデザイントータルに学べる

即実践・継続できるからこそ意味がある

との信念をもとに活動中


HP:Natural



【費用】

可能な限りご予算に合わせてご提案させて頂きます。

120分 30名 2時間 10万~

参加人数・時間・費用など是非ご相談ください

地方公共団体様価格もございます是非ご相談下さい。

(保育士・教員・公務員)
PTA特別価格
 参加人数・時間・費用など是非ご相談ください



【お申込み】

電話から→携帯090・1782・5030

PC・携帯メールから→手紙 お問合せはこちらから

返信メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、
Gmailの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。

※メールが届かない方は
nagasaka☆ natural-aroma.infoへご連絡お願いします。
(☆を@に変えて下さい)