こんばんは~♪

今日は夕方から急な雷雨で子供たちのお迎えやらでバタバタ(^^;
でも雨が降ったらかなり涼しくなって過ごしやす~い(*´罒`*)ニヒヒ♡

そんな今日は出盛りの新生姜を使ってジンジャーシロップを作り、それを使って色々色々楽しんでみましたよ~

簡単なレシピばかりなので覚書にサラッとブログにだけ書かせて貰いますね❤


まずは基本のジンジャーシロップから、


ジンジャーシロップ♪(作りやすい分量)
(材料)
生姜(新生姜使用)  300g
砂糖  300g
水  400ml
レモン汁  大さじ2
(作り方)
1 生姜は綺麗に洗って皮のままごく薄くスライスする。
2 鍋に入れ砂糖を加えまぶし30分ぐらいおく。
3 水分が出てきたら水を加え中火にかける。
沸騰したらあくをとりそのまま30分煮る。
4 生姜が半透明になってきたら火を止め、レモン汁を加え混ぜる。
(新生姜の場合ここで綺麗な桃色に変化します♪ひねの場合は色の変化はないです。)
5 そのまま冷まし、ザルで濾してシロップは清潔な瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。




冷蔵庫で10日ぐらいは持ちますが、手作りなので出来るだけ早めに召し上がって下さいね❤

そのシロップを使ったジンジャーエールがこちら♪

グラスにたっぷりの氷を入れトニックウォーターを注いだら、ジンジャーシロップを好みの量注ぐだけ(*´˘`*)♡ 

ピリッとした刺激がなんともたまりません❤

そしてこちらは~


アイスチャイです❤
好みに入れたアイスティーにジンジャーシロップとシナモンパウダーをパラパラ~
好みで色んなスパイスを追加してね♪

暑い日にも身体を冷やし過ぎずに飲める女子に嬉しいアイスチャイです(´ڡ`❤)


そしてお次は濾した残りの生姜を使った生姜味噌です♪


生姜味噌♪
(材料)
ジンジャーシロップの残りの生姜  100g
味噌  80g
みりん  80g
酒  80g
(作り方)
生姜は千切りがみじん切りにする。
材料を全部鍋に入れ好みの固さまで煮詰めたら出来上がり❤

冷めると濃度が出てくるので、少しゆるめで火を止めて下さいね♪


そのままご飯のお供にはもちろん、お料理にも使えてとっても便利で美味しいですよ~

で、その生姜味噌を使って作ったのがこちら、


茄子と豚肉の生姜味噌炒め(*´˘`*)♡ 
フライパンでこんがり焼いた豚肉と茄子に生姜味噌を絡めるだけ♪

めちゃめちゃ簡単ですが、これこそおかわりがとまりませんよ~(*´罒`*)ニヒヒ♡




シロップから生姜味噌まで残さず全部❤


新生姜の美味しい今の時期に、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


久々ににゃんこちゃんのその後~


焦って撮るのでピントが(^^;
すくすく大きくなってますよ~


さて、今日は遅くなっちゃいました(汗)
どろどろのスパイク洗ったら寝ようっと!



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 





お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。