ふわっしゅわ~♪あのお店風❤スフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

今日は朝から子供たちのサッカー練習に、朝は気温が低くて寒かったですがぐんぐん気温も上がって見ててもぽかぽか暖かかったです(#^.^#)

帰ってきてからは次男の歯医者や買い出しに、その後おやつに久々にスフレチーズケーキを焼きました♪

いつものケーキ屋さん風のではなく、あのり◯ろーおじさん風のふわっふわで焼きっぱなしのやつ❤

焼きたてを手でちぎって食べたいのを我慢してきちんとカットして撮影(*´艸`)キャ
(実母の実家が大阪なので時々食べる機会があるんですが、買った時に温かいとついつい手でちぎって食べたくなりますよね❤⁉ならない(^^;⁉)

もちろん冷蔵庫でしっかり冷やしても落ち着いて美味しいですよ~

作り方もとっても簡単、メレンゲさえ立てれば後はどんどん混ぜて焼くだけ♪

かなりおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯15cm底抜け丸型♪
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 60g
・クリームチーズ ── 150g
・レモン汁 ── 大さじ1
・◯バター ── 30g
・◯牛乳 ── 50ml
・☆薄力粉 ── 20g
・☆コーンスターチ ── 20g
・レーズン適量

 

 詳しい作り方

 
01



型にサラダ油を塗りクッキングシートをしく。
さらにクッキングシートの内側にもサラダ油を塗ってレーズンを散らしておく。

(内側にもサラダ油を塗っておく事で表面が割れにくくなります。)
02



◯は耐熱ボールにいれ600Wのレンジで1分チンしてバターを溶かしておく。
03



卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖でピンと角の立つしっかりしたメレンゲを立てる。
04



別のボールに室温に戻したクリームチーズを入れ、ホイッパーでクリーム状にしたら卵黄を1個ずつ加えその都度低速で混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜてOK♪)
05



レモン汁と◯を合わせた物を加えさらに混ぜる。
(バターが固まってるようなら再度軽くレンジで温めてから加えて下さい。)

☆をふるい入れさっと混ぜる。
(混ぜすぎない!)
06



メレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。

最後だけヘラに持ち替え底からさっくり混ぜて下さいね♪
07



型に流し入れ、熱湯が入らないようにアルミホイルで底を包む。
(私は一回り大きなケーキ型に入れ焼いています。)

天板に熱湯を張り160度に余熱したオーブンで50分焼いたら出来上がり❤

表面が焦げそうならアルミホイルで覆って時間までしっかり焼いて下さいね♪
08



ほんの少し割れてしまいましたが、焼いたてはふるふるいい感じ~(*´艸`*)ァハ♪

いつもは表面にアプリコットジャムを塗るんですが、今回はり◯ろーおじさん風に焼きっぱなしにしました❤
09



焼きたてでもこんなに綺麗に切れます♪
写真ではわかりませんが湯気が上がるぐらい熱々~(*^m^*) ムフッ
10



焼きたては卵味濃厚でフォークをいれるとしゅわ~って❤

焼きたてはもちろん冷蔵庫でしっかり冷やしてもさらに(〃)´艸`)オイシー♪

甘さ控えめなので、底のレーズンがいいアクセントです♪
 



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤



今日は1月7日という訳で夕御飯は~



無病息災を願って七草粥にしました❤
ほんとは7日の朝御飯に食べるものなんですが、朝はバタバタしてて作れなかったので(^^;

あまりゆるいと子供たちが食べないので固めのお粥に熱々の出汁のあんかけをたっぷりと(´ڡ`❤)

ぽかぽか温まってお腹にも優しい~
これで1年元気に過ごせそうです♪



そしていつも悩む七草粥に合わせるおかず……



今年はおでんにしました~(*´罒`*)ニヒヒ♡
寒かったのでグツグツ煮込んで部屋も温まって一石二鳥❤
お腹もぽかぽか温まりました~




明日からさらに寒くなるようですね(汗)
風邪などに気を付けて暖かくしてお休み下さいね~(ρω*)ノ~オヤスミ







(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 






しゃなママさんのお料理をもっと見る