しっとり濃厚♪スイートポテトショコラマフィン♪

こんばんは~♪

少し久しぶりになってしまいました(^^;
2日空くと書き出しをどんな風に書いたらいいのかちょっと悩んでしまいます(汗)

土曜日は久々に次男のサッカーの試合とその打ち上げ、日曜日の今日は二日酔いの重い身体を引きずりながら週末恒例の掃除をしたあとちょっと長めのお昼寝を(*´艸`)キャ

そのあと子供たちはサッカーの練習に行っちゃったので、1時間ほど散歩して心身ともにのんびりと過ごしました(#^.^#)♪

先週はほんとに忙しくてなかなかブログもゆっくりかけないぐらいでしたが、今日1日ゆったり過ごしたのでまた来週からも頑張れそうです!

ではでは金曜日に作ったちょっと面白いマフィンのご紹介です♪
旬のさつま芋をたっぷり使ったスイートポテトを濃厚なチョコマフィンにぽってり乗せた、スイートポテトショコラマフィンです❤

ただでさえしっとり濃厚なチョコマフィンが、スイートポテトを乗せたらさらに濃厚まったり(*´艸`)キャ
贅沢な秋色マフィンに仕上がりましたよ~

これから涼しくなってくる季節にぴったりのマフィン、さつま芋のかわりにかぼちゃを使って、ハロウィン仕様にするのもおすすめですよ(#^.^#)♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯5cmマフィンカップ6個
・(スイートポテト)
・さつま芋 ── 中2本(正味300g)
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 50g
・◯バター ── 50g
・◯練乳 ── 大さじ1
・卵黄 ── 1個分
・(ショコラマフィン)
・板チョコ(1枚50g) ── 2枚
・バター ── 60g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 40g
・☆ホットケーキミックス ── 60g
・☆ココアパウダー ── 20g
・胡桃 ── 60g
・好みでミニオレオ ── 6枚

 

 詳しい作り方

 
01



スイートポテトを作る♪
さつま芋は皮をむき適当に切って軽く水にさらし、水分をきって耐熱ボールに入れラップをかけて600Wで5分ぐらいチン♪
02



滑らかにマッシュしたら熱いうちに◯を加え混ぜる。
03



さらに卵黄を加え混ぜる。
04



マフィン生地を作る♪
チョコとバターは細かくして耐熱ボールにいれ、600Wのレンジで1~2分チンしてなめらかに溶かす。
05



別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加え混ぜる。
06



溶かしたチョコとバターを加え混ぜたら、☆を合わせたものをふるい入れさらに混ぜる。
07



軽くレンジでチンするか、煎った胡桃を粗く砕いた物も加え混ぜる。

(胡桃は仕上げにトップに乗せるので、少しだけ取り分けておいて下さいね♪)
08



マフィンカップに均等に流し入れ~

(私はマフィン型にグラシンカップをしいてやいていますが、100均などの自立式のマフィンカップでも❤)
09



スイートポテトをスプーンでぽってり乗せて、胡桃を散らしたりミニオレオを差したり♪

170度に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり。
10



焼けたらあら熱をとって、全体をビニール袋などで被ってしっかり冷やして下さい。

焼きたてより翌日以降が食べ頃です(#^.^#)♪
 



好みで仕上げに粉砂糖をふって❤





結構な大きさですが、ペロリと食べちゃいました(´ڡ`❤)




良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡

スイートポテトは少し余ると思うので~



しっかり冷した生地を好みに成形して、少量の水で溶いた卵黄を塗って220度に余熱したオーブンで12分ぐらい、こんがりするまで焼いたら美味しいスイートポテトに(*´罒`*)ニヒヒ♡

こちらもおすすめです❤





土曜日の次男の試合~






暑かったですが日陰に入ると涼しくて、やっぱり秋になってきてるんやな~と感じました(*´˘`*)♡

試合も快勝やったし打ち上げも盛り上がって、凄く楽しい1日でした❤



今月から子供の習い事関係でさらに自分の時間が少なくなってるんですが、子供たちの今のこの時期を大切にしてやりたいと思って頑張りたいと思います。

ますますブログがゆったりになってしまうかもしれませんが、マイペースに頑張りたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤







7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram