こんにちは~♪

年の瀬も迫って患者さんも大混雑(汗)
今やっと座れました(^^;
うちの診療は明日まで、もう少し頑張ります(`◇´)ゞ



そしてなんとか出来ました!年賀状~(*´艸`)キャ
ってか宛名書きはほぼ旦那君がやってくれたんですが❤
先程投函したので近くの方なら元旦に届く??かな(^^;

さぁ♪今日は仕事の帰りに子供たちつれて年末年始の買い出しに、そのあと黒豆の仕込みと大掃除………まだまだこれから(^^;
頑張らないと‼‼



その前に溜まりに溜めてしまったご質問にお答えさせて下さいね!
クリスマスレシピのご質問も沢山で、間に合わなくてほんとに申し訳ありませんm(__)m
間に合わないと思いますが、ご質問には答えさせて下さいね。


順不同になるかと思いますがご了承頂けると嬉しいです(#^.^#)


・チョコクランクアップの砂糖は上白糖でも大丈夫ですが、おすすめはやっぱりきび砂糖やブラウンシュガーです。

・スキレットちぎりパン、もちろん丸型でも大丈夫です♪

・レシピに出てくる牛乳は出来れば低脂肪ではなく普通の牛乳を使って下さいね♪

・シュトーレン風スノーボール、保存期間は清潔な瓶に乾燥剤を入れ3~4日ぐらいです。

・ひとくちガトーショコラ、卵なしではちょっと難しいと思います。

・3層のチーズケーキ、ジャムゼリーが苦手なら2層で作って好みのジャムやチョコソースを後がけはいかがでしょうか❤

・バターが泡立て器の中に入って混ぜにくい、きちんと室温に戻した戻ってないと泡立て器の中に固まりが入って出てこなくなっちゃいます。
しっかり室温に戻して空気を含ませるようにしっかり混ぜて下さいね♪

・豆腐ドーナツが油っこくなる原因として考えられるのは、1度に沢山入れ過ぎて油の温度が下がっちゃったのでないでしょうか?
しっかり温度管理しつつ少しずつ揚げてみて下さいね♪
それと油はぜひ新しい物を使って下さい。

・ザッハトルテ、18cmでも焼けますがどうしても高さが出にくいです。
高さが欲しい場合は材料を1.5倍にして、焼き時間も少し伸ばして焼いてみて下さいね♪

・ティラミスブッシュドノエル、天板大きさが倍の場合は材料も倍で大丈夫です♪

・ロールケーキの作り方の細かい注意事項はティラミスブッシュドノエルの生地に追記してあります。

・丸ごとバケットグラタンのレシピ、せっかくなので後日グラタンも手作りしてレシピを作ろうと思っています。
またアップしますね❤

・お節に備えての作り置きや冷凍は私はほとんどしません。
もともと作り置き自体あまりしないので(^^;
今日明日ぐらいに買い出しに行って黒豆や時間のかかるものから取りかかりますが、基本的には31日の丸1日だけて作っちゃいます♪
あまり肩肘張らずに市販のものも使いつつです(*´艸`)キャ




これで全部だと思うんですが抜けてたらまた教えて下さいね(*´˘`*)♡ 

いつも嬉しいコメントやメッセージそして沢山のいいねや作ったよ、さらにはレシピ本を買って下さったとの嬉しい嬉しいご報告ほんとにありがとうございますm(__)m♪


全部お返事出来なくてほんとに申し訳ないですが、どれも大切に読ませて頂いています!
そして毎日ブログを書くパワーさせて頂いています❤
ご質問のお答えは遅くなるかもしれませんが(汗)またお気軽にコメント下さいね(*´˘`*)♡ 
            


後程お節やお年賀、年末年始におすすめなレシピをまとめたいと思います(*^m^*) ムフッ












去年のお節~❤
今年は何を入れようかな(*´艸`)キャ



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram