焼きたて熱々ふわんしゅわ~ん♪窯だしスフレパンケーキ♪

こんにちは~♪

今日も寒いですね(^^;
急いで真冬の上着や布団を出したり洗濯したりバタバタした土曜日を過ごしています(汗)

そんな寒~い日にぴったりの窯だしスフレパンケーキのご紹介です(#^.^#)♪

いつものパンケーキの粉の量をかなり減らして口どけ軽やかなふわんしゅわ~んなスフレパンケーキに仕上げてみましたよ~

スキレットに入れてオーブンで焼くので長い間熱々が楽しめます(*´艸`)キャ
作り方もどんどん混ぜたら焼くだけでとっても簡単♪


今回はシンプルにホイップバターとシロップをたっぷりと♪
さらにホイップクリームとブルーベリージャムを添えましたが、子供たちバターとシロップだけで充分だったようであっという間にぺろりと完食でしたよ~(*^m^*) ムフッ

寒い日の朝食やブランチに、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


スキレットが無ければ、グラタン皿やココットでも♪焼き時間は器によって調節してみて下さいね。
しっかり膨らんで竹串をさしても何も付いて来なくなったら焼き上がりです♪

 

 材料

◯21cmのスキレット♪
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 30g
・◯サラダ油 ── 30g
・◯牛乳 ── 100ml
・◯ホットケーキミックス ── 70g

 

 詳しい作り方

 
01



材料はこれだけ~♪
オーブンは180度に余熱する。
02



卵は卵黄と卵白にわけ、卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。
03



別のボールに卵黄と残りの砂糖を加えマヨネーズ状になるまで混ぜたら、◯を上から順に加えその都度低速で混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫です♪)
04



メレンゲを3回にわけて加えその都度混ぜる。
05



最後だけヘラに持ちかえてさっくり混ぜて下さいね♪
06



スキレットに流し入れ180度に余熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり♪
07



焼き立てはぷっくりふんわり~
08



シンプルにホイップしたバターとシロップで(〃)´艸`)オイシー♪
09



スフレなのでバターやシロップの染み染み感も凄いです♪

染み染みふわんしゅわ~ん(*^m^*) ムフッ
10



食べ終わるまで熱々でしたよ~♪
寒い時期に特におすすめです!




ホイップクリームとブルーベリジャムももちろん(〃)´艸`)オイシー♪

お好みのトッピングで楽しんでみて下さいね❤



 

午前中、掃除を終わらせて近所の農協のお祭りに(*´˘`*)♡
長男の絵が飾られてると言うので、それを見たり餅つきをみてつきたてのお餅を食べたり♪
何だかすでに年末気分(^^;

今日と明日、そして再来週にも2回の忘年会があるので体調調えて年末年始を乗り切りたいと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡





さぁ♪夜は女子忘年会に出かけさせて貰うので夕御飯の準備しとかないと‼

明日は早朝から子供たちの駅伝大会もあるので程々で帰って来ま~す❤



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています