おかわりが止まらない!タイ風焼き鳥~ガイヤーン~

こんばんは~♪

今日は朝からなんだか濃厚な1日でした(;´艸`)

午前中は台風で右往左往(被害は無かったですが、なかなかの雨風でした(汗))。
そして明日から学校なのになんと長男が絵を1枚書き忘れてた事が発覚!
しかも画用紙買いに行った後に絵の具が足りないと(怒)
何とか書かせて間に合いました( -.-) =зフウー

夕方からは取材でお客様がみえたので、白目むきそうになりながらお話しをさせて頂きました(汗)
何度受けても緊張します(^^;

そしてそして嬉しいお届けものもありました♪



そんなくたくたに疲れた日の夕御飯~
漬けて焼くだけのタイ風焼き鳥ガイヤーンです♪
元気なうちにタレに漬けて置いたので後は焼くだけ(*^m^*) ムフッ
めちゃめちゃ簡単なのにかなり美味しくておすすめですよ~
香ばしエスニックにクセになる味、お酒にもご飯にも凄く合います♪

今回はもも肉で作りましたが、手羽元や手羽先、むね肉やササミでも美味しいですよ~

オイスターソースは必須ですが、ナンプラーは無ければ醤油で代用して頂いても大丈夫です(#^.^#)
ナンプラー使うより子供ちゃんには食べやすいかもしれませんね♪


今回はパクチー(香草)が無かったので三葉を添えましたが、あればぜひパクチーをたっぷり添えて(〃)´艸`)オイシー

さらにスイートチリソースや鶏の旨味たっぷりの香ばしエスニックソースを添えて♪
ほんとに止まりませんよ~


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


 

 材料

◯4人前♪
・◯鶏もも肉 ── 2枚
・◯オイスターソース ── 大さじ1
・◯ナンプラー ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ1
・◯お酒 ── 大さじ1
・◯蜂蜜 ── 大さじ1
・◯にんにくチューブ ── 5cm
・◯塩コショウ ── 少々
・(香ばしエスニックソース)
・☆オイスターソース ── 大さじ1
・☆ナンプラー ── 大さじ1
・☆醤油 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



◯を全部袋に入れもみもみ~
冷蔵庫で30分以上味を染み込ませる。
02



フライパンを火にかけ、油はひかずに漬け汁を軽くきった鶏肉を並べ弱中火でこんがり焼いていく。

焦げないように気を付け、肉を動かしながら7分~
03



裏返してさらに7分ぐらい焼く。
04



漬け汁の残りを加えしっかり煮絡めたら出来上がり♪
05



フライパンに残った旨味たっぷりのタレに☆を加え少し煮詰めて香ばしエスニックソースを作る。
06



食べやすく切ってお皿に盛り、エスニックソースと好みでスイートチリソースを添えて♪

もちろんパクチーもどっさりと(〃)´艸`)オイシー♪

(エスニックソースにもパクチーを刻んで入れるとさらにエスニック~)
07



焦げやすいので気を付けて焼いて下さい下さいね!
08



大好きなスイートチリソース(*^m^*) ムフッ
09



本場ではもち米を添えて食べるそうですよ♪

ビールにもめちゃめちゃ合う~
10



冷蔵庫に眠ってるエスニックな調味料があれば、ぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 



嬉しいお届けもの.。.:*♡



ちーちゃんのレシピ本が届きましたよ~♪
忙しいのに発売日に合わせてちーちゃんが送ってくれました(*´艸`)キャ
もちろん私もAmazonで予約してますが、そちらはまだ届いてないんで(^^;

これからゆっくりじっくり読ませて頂きます❤楽しみ~❤

ちーちゃんほんとにおめでとう!
そしてありがとう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも