おはようございます~♪

何だか梅雨らしい天気ですね~☔
週末辺りには梅雨入りしそう??
長男ほんとは今日学校の田植えだったのに中止になって残念そうでした(^^;

そんなじめじめ蒸し暑い日にぴったりの胡瓜の浅漬けとピクルスを作りました❤




昨日スーパーでちょうどジャーにぴったりサイズのミニミニ胡瓜が袋いっぱい20本ぐらい入って198円だったので沢山ゲット❤


まずは浅漬けから~♪




胡瓜の浅漬け♪(480mlのジャー1個)

胡瓜  ミニサイズ10本(普通サイズ2~3本)
◯水  200ml
◯砂糖  大さじ1
◯お酢  大さじ1
◯醤油  大さじ1
◯塩  小さじ1~2
◯出汁昆布  5cm(細切りにする)




胡瓜は綺麗に洗う。



瓶に詰めて◯を合わせた物を流し入れたら~



しっかり蓋をして、冷蔵庫で半日~が食べ頃です(*´˘`*)♡

普通サイズの胡瓜の場合は、皮剥き器で軽く(ランダムに)皮を剥いて、ジャーに合わせてカットして作って下さいね❤


次はピクルス~



胡瓜のピクルス♪(480mlのジャー1個)

胡瓜  ミニサイズ10本(普通サイズ2~3本)
◯お酢  100ml
◯水  50ml
◯お酒  50ml
◯砂糖  大さじ2
◯塩  小さじ1
◯粒黒胡椒  適宜
◯ローリエ  1枚
◯好みで鷹の爪  1本(種を抜いて)



胡瓜は綺麗に洗ってジャーに積める。
◯を鍋に入れ沸騰してから1分ほど煮る。



胡瓜の入ったジャーに流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして半日~が食べ頃です(*´˘`*)♡

瓶が耐熱でない場合はピクルス液を少し冷ましてから流し入れて下さいね!



どちらも半日~食べられますが1日以上置いた方が味が染みて美味しいですよ~❤





昨日作った浅漬けを今朝食べました.。.:*♡

パリパリ爽やかでいくらでも食べられます(*´罒`*)ニヒヒ♡



新しい冷蔵庫での初めての料理(笑)!?



ではでは~❤
新しい冷蔵庫(*^m^*) ムフッ

まずは古いのから~



長い間お世話になりましたm(__)m



そして新しい冷蔵庫.。.:*♡



見た目あんまり変わらない(笑)?

あつらえたみたいにぴったりサイズでした(*´˘`*)♡

これから夏に向けて頑張って働いて貰わないと!
丁寧に使うから長持ちしてね❤


今日は冷やして美味しいデザートでも作ろうかなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡





しとしと雨のこんな日はゆっくりまったり過ごしたいものですね・.。:*・♬*



今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆




ビデリシャス配信中(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓