レモンケーキの会♪ふわんふわん~♪紙コップレモンケーキ♪

こんばんは~♪

何だか時間の使い方が下手くそでバタバタバタバタ(^^;
やっとゆっくり座れました(汗)

でも今日はどうしてもこれが作りたかったんです(*´艸`)♪
仲良くして下さってる(自分で勝手に思ってるだけかもですが(^^;)ブロ友さん達が最近レモンケーキの会と名付けて、凄く美味しそうなレモンケーキを沢山作られているんです♪
それを見てどうしても食べたくなったので、私も勝手に参加させて頂きましたよ~(*^m^*) ムフッ


今の時期爽やかなレモンケーキはほんとに美味しいです♪
私が作ったのはふわんふわんのスポンジ生地(#^.^#)
共立てで凄く簡単ですがふわんふわんでしっとり爽やか~♪
試作で作ったので少量レシピですが、めちゃめちゃ美味しかったのでそのままアップしちゃいますね♪
紙コップを使ってお手軽に(#^.^#)


時間無いのにチョコペンでレモン作ったり(*´艸`)
でもちまちま作るの楽しかった♪
やっぱりお菓子作るの面白いなぁ~


Makoさ~ん♪サザエボンさ~ん♪勝手に参加しちゃって失礼しましたm(__)m
楽しい時間をありがとうございました♪
 

 材料

◯200mlの紙コップ3個
・◯卵 ── 1個
・◯砂糖 ── 30g
・◯蜂蜜 ── 小さじ1
・薄力粉 ── 30g
・☆バター ── 30g
・☆牛乳 ── 小さじ1
・レモンのすりおろし ── 1/2個分
・△蜂蜜 ── 大さじ1
・△レモン汁 ── 小さじ1
・(グレーズ)
・粉砂糖 ── 30g
・レモン汁又は水 ── 小さじ1~

 

 詳しい作り方

 
01



☆は合わせて湯煎にかけるかレンジで溶かしておく。
レモンは皮をすりおろしておく。
02



別のボールに◯を入れ、ボールの底を湯煎にかけながらもったりするまでしっかり泡立てる。
03



これぐらいまでしっかり泡立てたら、電動ホイッパーを低速にして1分程混ぜキメを整える。
04



薄力粉をふるい入れヘラでさっくり混ぜる。
05



溶かした☆とレモンの皮を加え底からさっくり混ぜる。
06



紙コップに均等に流し入れ、170度に余熱したオーブンで15分焼く。
07



焼き上がったら台に軽く落として焼き縮みを防ぐ。

熱いうちに△を混ぜたものを表面にたっぷり染み込ませる。
08



冷めたら好みでグレーズの材料を混ぜたものをたっぷりかけて♪

グレーズはレモン汁で作るとかなりレモ~ン♪って感じなので好みで水でもいいと思います(#^.^#)♪
私はレモン大好きなのでレモン汁で作りました♪
09



グレーズが固まるまでとても待てませんでした(*^m^*) ムフッ

紙コップをビリビリ破いて~
10



ふわんふわんでしっとり爽やか(〃)´艸`)オイシー♪
次回は絶対倍量で作ろ!

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪









今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

しゃなママさんのお料理をもっと見る