基本のふわっふわ純生ロールで♪鯉のぼりロール♪

こんばんは~♪

今日はこどもの日!色々作りましたがまずはケーキからレシピアップしますね(#^.^#)

今年は時間もなかったのでシンプルにいちごたっぷりの鯉のぼりロールにしました。
なんだかロールケーキ久々に作りました♪

スフレタイプのふわっふわ生地は扱いやすくてほんとに(〃)´艸`)オイシー♪
私のロールケーキレシピはだいたいどれもこのレシピが基本になっています。

表面に塗ったクリームはいちごのコンフィチュールで桃色に色付けしたんですが、写真では分かりにくいですね(^^;

目、髭、ヒレはチョコペンでつくりましたよ~♪

もちろん鯉のぼりにしなくてもとっても美味しいいちご入りの純生ロールとして楽しめます(*^m^*) ムフッ
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

子供たちもあっという間に完食♪喜んでくれて良かったです(#^.^#)


 

 材料

◯29cm×29cmの天板
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 60g
・水 ── 60ml
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
・生クリーム ── 200ml
・砂糖 ── 20g
・いちご  8個ぐらい
・(デコレーション)
・ホイップ ── 適宜
・いちご ── 適宜
・チョコペン ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01


材料は前もって計量しておく。
オーブンは200度に余熱、天板にクッキングシートをしいておく。

電動ホイッパーは最後まで洗わなくて大丈夫です♪
そのままどんどん混ぜて下さいね!

02


卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量で固いメレンゲをつくる。

03


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れるもったりするまで混ぜる。

04


こんな感じ♪

05


水➡サラダ油➡薄力粉をふるい入れその都度低速でさっと混ぜる。

06


メレンゲを3回に分け加えその都度低速で混ぜる♪
最後だけヘラでさっくり艶が出るまで混ぜて下さいね。

07


クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、天板の下から何度かトントン叩いて空気を抜き170度のオーブンで15分程焼く♪

08


焼けたらすぐにクッキングシートを上からかけひっくり返してシートを外し、再度シートをかけ、乾かないようにラップをかけて15分ぐらい冷ます。

09


その間に生クリームと砂糖で固めのホイップクリームを作る。
完全に冷めるまえにホイップを塗り、巻いたら出来上がり♪
しっかり巻いたまま冷蔵庫で1時間~冷してから好みでデコレーションして下さいね♪

完全に冷めてから巻くと割れやすくなりますよ!!
温か過ぎるとホイップがとけるので、15分ぐらい冷やすのが調度いいと思います(*^^*)♪

10


ふわっふわ~



ロールケーキを冷やしてる間にチョコペンで鯉のぼりのパーツを作ります♪



ホワイトのチョコペンをボールに出し、清潔にしたクリアファイル等にパレットナイフでエラを作る。
目を茶色とホワイトのチョコペンで作る。



尾びれはこんな感じで洗濯ばさみではさんで冷すと立体的に(*´艸`)♪



しっかり冷えて落ち着いたロールケーキ♪



両端を切り落とし表面にホイップを塗る。
(今回はコンフィチュールで桃色に色付けしてますが、白のままでも良かったかも(^^;)



薄切りのいちごを並べ口の回りとエラと目のベースに丸口でホイップをしぼる。
冷蔵庫で固めたチョコのパーツを乗せたら出来上がり(#^.^#)♪





デコレーションはいちごの他にキウイやみかんでも可愛いです❤





切るとこんな感じです♪

ふわっふわ軽くてあっという間に食べれちゃいます(〃)´艸`)オイシー♪




他にも色々作りました(*´艸`)♪
また後程アップさせて下さいね❤ 


今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

しゃなママさんのお料理をもっと見る