じゅわ~とジューシー♪我が家のお稲荷さん♪

こんばんは~♪

今日は予定通り唐揚げを作ったんですが、それがほんとに美味しすぎてΣ(゚皿゚)!
アップしようか悩んだんですが、いざという時に置いておこうかと………(汗)⬅どんな時って聞かないで~(;´艸`)ぁぁぁ
予告しといてごめんなさい。
でもほんとに美味しく出来たのでいつかは絶対アップしますね♪


と言うわけで前に作ってアップしてなかった稲荷寿司をアップしますね♪
リクエストも頂いてたのでこの機会に!

少し時間はかかりますが、じゅわ~とジューシーなのは手作りならでは(*^m^*)♪
作業自体はとっても簡単なので、行楽日和の今の時期良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


寿司飯は稲荷寿司用に作った甘さ控えめすっぱめの味です。
手巻きや太巻きには向かない寿司飯ですが、甘めの稲荷揚げにはぴったりの味だと思いますよ~(#^.^#)♪

今回は子供ちゃんや女性にも食べやすいミニミニサイズ♪長方形の大きな稲荷寿司なら10個分ぐらいです♪

 

 材料

◯ミニミニサイズ20個♪
・(稲荷揚げ)
・正方形の揚げ ── 10個
・◯だし汁 ── 300ml
・◯砂糖 ── 大さじ5
・◯醤油 ── 大さじ4
・◯味醂 ── 大さじ1
・(寿司飯)
・お米 ── 2合
・☆お酢 ── 大さじ4
・☆砂糖 ── 大さじ2
・☆塩 ── 小さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



揚げは菜箸でごろごろ~
02



半分に切って開いておく。
03



鍋にたっぷりお湯を沸かして揚げを入れ、2分ぐらい茹で油抜きする。
04



ザルに上げ冷水で優しく洗ってしっかり絞る。
05



鍋に◯を入れ火にかけ沸いたら下処理した揚げを入れ~
06



落し蓋をして中火で15分ぐらい煮る。
焦げないように火加減を調節して下さいね!

このまま冷めるまで置いて煮汁を染み込ませる。⬅ここが一番大事です(#^.^#)♪

1時間以上~1晩おくとなおさらジューシー♪
07



固めに炊いたご飯に熱いうちに☆を合わせた物を1度にかける。

しゃもじで切るようにさっくり混ぜたら、うちわであおいでしっかり冷ます。⬅艶々綺麗な寿司飯になります♪
08



好みで白ごまを混ぜる。
09



これぐらいに軽く握った寿司飯を~
10



煮上がった揚げに優しく詰めたら出来上がり♪⬅揚げは絞らずそのまま寿司飯を詰める方がジューシーに仕上がりますよ(#^.^#)♪
 




今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています


しゃなママさんのお料理をもっと見る