おはようございます❤
いい天気で気持ちのいい朝ですね~(*´艸`)


昨晩お義父さんにお客様が。
その方が下さったお土産に子供たち飛び上がって喜んでいました(*^m^*) ムフッ



山盛りどっさりな甘い甘いいちご!
ほんとに沢山です❤

もう遅い時間だったのでふっさり新聞をかけて朝までそのままに♪

夢かと思いましたが………



やっぱりどっさり(*´艸`)キャ

さっそくそのまま沢山食べましたが、まだまだまだまだ食べきれないのでとりあえず1kgだけコンフィチュールにしました♪




いちごのコンフィチュール♪

いちご  1kg
砂糖  500g(きび砂糖使用)
レモン汁  1個分(大さじ2)

※今回は量が多いですが、いちごと砂糖を2:1で作れば少量でも全然大丈夫です❤

砂糖はグラニュー糖や上白糖の方が綺麗な色に仕上がりますが、家で食べるならきび砂糖でも十分です❤



いちごは綺麗に洗って水分をふきヘタを取る。



ホーロー等の鍋に入れ砂糖を加え鍋をゆすって砂糖をまぶし30分~置く。(長い時間置く方がいいので夜に仕込んで朝炊いても♪)



水分量が出てきたらレモン汁を加え弱火にかけ、沸騰してきたら灰汁を取りながら中火で10分炊いたら出来上がり。



清潔な瓶に入れ冷めたら冷蔵庫で1週間ぐらいは美味しく食べられます(#^.^#)♪



フレッシュジューシーでめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪



朝食にはこのコンフィチュールをたっぷり作ったパンケーキを作りました❤




豆腐とヨーグルトのふかふかパンケーキ♪

絹ごし豆腐  150g
無糖ヨーグルト  100g
卵  1個
ホットケーキミックス  200g



ボールに豆腐を入れホイッパーでなめらかに混ぜたら、ヨーグルトと卵を加え混ぜる。
ホットケーキミックスも加え混ぜる。

フライパンを火にかけ油を敷いたらペーパーで余分な油を拭き取る。
濡れ布巾にフライパンの底をあて5秒♪再度弱火にかけ生地を流し入れる。
蓋をしてじっくり裏表焼いたら出来上がり。



蓋をして弱火でじっくり~



豆腐効果でびっくりするぐらいふっくら膨らみます(*´艸`)♪



ホイップたっぷり……といきたい所ですが、今朝はヘルシーにギリシャヨーグルトをたっぷりと(*^m^*) ムフッ

ギリシャヨーグルト濃厚な水切りヨーグルトみたいで大のお気に入りです❤



出来立て熱々のコンフィチュールをた~っぷり❤口福至福~(〃)´艸`)オイシー♪



ゆったりまったり幸せな休日の朝食でした(#^.^#)❤


さぁ♪今日は何しようかなぁ~


どうぞ素敵な日曜日をお過ごし下さいね❤



今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

 
しゃなママさんのお料理をもっと見る