おはようございます♪

昨日からかなり不安定なお天気ですね(^^;
暑かったり寒かったりで風邪の患者さんも沢山いらっしゃってます。

うちの次男3男も元気ですが少し風邪気味(汗)
こじらせる前に早く治るといいのだけど。


皆さんもどうぞお気をつけ下さいね!



そんな今日は長男次男の家庭訪問です(#^.^#)♪

昨日は掃除したり片付けしたり、お聞きしたい事を書き留めたり❤
そして少しでもつまんで頂けるかなぁ~とクッキーを焼きました(*´艸`)♪



珈琲豆クッキー♪
去年の家庭訪問にも同じものを作りました(*^m^*) ムフッ



大切なお客様の時にはやっぱり自信を持って食べて頂ける物を❤
失敗したら辛いしね(^^;

とは言えつまんで下さる先生は少ないので、小さくラッピングして持ってかえって頂こうかなぁ~なんて思っています(#^.^#)

1日で何軒も回られるので、お茶も小さめの湯飲みでと用意したり少しでも気持ちよくお迎え出来ればと思います♪


次男の先生は去年の長男の担任の先生だったのでお会いした事があるんですが、長男の先生は今年転任されて来られた先生なのでドキドキします(*´艸`)♪
学校での子供たちの様子もお聞き出来るの楽しみです♪




ではでは珈琲豆クッキーのレシピ♪
何度もご紹介していますが、今回行程写真も撮ったので詳しく写真付きで書いていきますね♪



珈琲豆クッキー♪(かなり小さいの約100個)

バター又はマーガリン 60グラム
粉糖 40グラム
卵黄 1個分
塩 ひとつまみ
インスタントコーヒー 小さじ 2
お湯 小さじ1
薄力粉 90グラム
ココアパウダー 10g


バターと卵は室温に戻しておく。
インスタントコーヒーはお湯で溶く。
オーブンは170度に余熱する。



室温に戻したバターをボールに入れホイッパーで混ぜクリーム状になったら粉糖を加え混ぜる。



卵黄と塩を加え混ぜる。



溶いたインスタントコーヒーを加えまぜる。



薄力粉とココア合わせてをふるい入れヘラでさっくり混ぜる。



小指ぐらいの大きさの大豆状に丸め~
(柔らかくて扱い辛い場合は少し冷蔵庫で冷やして下さい)



包丁の背中で切り込みをいれる。



170度に余熱したオーブンで15分ぐらい焼いたら出来上がり♪



網の上などでしっかり冷ます♪



今回は前回よりさらに小さく丸めてみました(*´艸`)♪



本物より一回り大きいぐらい!?



さっくさくでほろ苦~(〃)´艸`)オイシー♪

3男にはちょっと苦かったようです(^^;



瓶に詰めてあれば乾燥剤等を入れておくとさくさくが長持ちします❤
手作りなので保存期間は明記出来ませんが、3~4日は美味しく食べられますよ(*^m^*) ムフッ




ココアを抜いて薄力粉100gにしたシンプルなのも美味しいです(#^.^#)♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤


さぁ♪もうお昼ですね!
お腹減ったな~なに食べよ(*^m^*) ムフッ!?



今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

 
しゃなママさんのお料理をもっと見る