ふわんふわん♪カスタードホイップ入りプチシフォン♪

トップの写真がすでに割ったやつで全体像が分かりにくいですね(^^;
下に割る前の写真も張っときます♪

今日のおやつにひな祭りにもぴったりなプチシフォンを焼きました(#^.^#)♪
さらに中にはカスタードホイップた~っぷり絞って♪

ふわんふわんクリーミーでとっても美味しいシフォンが出来ましたよ~(*´艸`)♪
トップにホイップ絞っていちごを乗せればひな祭りにもぴったりです♪

100均のマフィンカップで焼けば型外しの心配もなくて失敗知らず♪
凄く簡単で美味しいので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´ω`*)♪

今回卵白4個分に卵黄3個分なので卵黄1個分は余っちゃいますが、カスタード作るのに使えば使いきれちゃいますよ~♪

サラダ油はクセのない油なら何でも♪菜種油や太白ごま油で作るとさらに美味しく出来ます♪
 

 材料

◯7cmマフィンカップ6個
・卵白 ── 4個分
・卵黄 ── 3個分
・砂糖 ── 60g
・牛乳 ── 60ml
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
・ホイップ ── 100g
・カスタードクリーム ── 100g

 

 詳しい作り方

 
01



卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。

(電動ホイッパーは洗わずにそのまま作業して大丈夫です♪)
02



別のボールに卵黄と残りの砂糖を加えしっかり混ぜる。⬅マヨネーズ状にもったりとろ~りとなるまで♪
03



牛乳➡サラダ油の順に加えその都度低速で混ぜたら薄力粉をふるい入れて低速でさっと混ぜる。⬅混ぜすぎない‼
04



メレンゲを3回に分けて加えその都度10秒ぐらいずつ低速で混ぜる。

最後にヘラに持ち替え底からさっくり艶が出るまで混ぜる。
05



カップに7分目ぐらいまで流し入れ、軽くとんとん空気を抜く。

170度に余熱したオーブンで20~25分焼く。⬅竹串を刺してみて何にも付いてこなければOK♪
06



ケーキクーラーにのせしっかり冷ます。
07



生クリームに好みの量の砂糖を加えホイップを作り、カスタードと混ぜる。
08



絞り袋に入れ冷めたシフォンに口金をブスッと刺してたっぷり絞る♪

口金はあればシュークリーム用がいいですが、100均や生クリームに付いてる星形でも十分です(#^.^#)♪
09



さらにトップにホイップを絞っていちごを乗せて♪

ひな祭りにも良さそうですね(*´艸`)♪




10



カスタードクリームは1/16日にアップした自家製カスタードのレシピで♪



 自家製カスタードクリーム♪

しゃなママさんのお料理をもっと見る



Instagram Username (shana.mama)




Instagram
土佐打刃物トヨクニと提携しています