おはようございます♪
昨日は次男を心配して下さって沢山のコメントほんとにありがとうございましたm(__)m

元々が元気で丈夫な上今回の胃腸炎が軽かったようで、今朝には元気に学校に登校していきました(#^.^#)♪
ほんとに良かったです♪後は他の家族にうつらないか…だけです(汗)

胃腸炎にインフルエンザ…皆さんもどうぞお気をつけ下さいね!!



ではでは~♪
最近バレンタインを少し意識してチョコのレシピをアップしていましたが、そう言えばそれより先にやって来ますね~♪

そう♪節分です(#^.^#)♪
節分が近くなってくるとスーパーには沢山の炒り大豆が並びますよね♪
そんな炒り大豆を使って去年作ったのがこちら~



自家製のきな粉です♪簡単に出来るんですよ(*´罒`*)ニヒヒ♡


自家製きな粉♪

節分用の炒り大豆 好きなだけ

ミキサー、FP、ミル等で丁寧に粉々にする だけで出来上がり♪
機械がない場合はすり鉢であたっても♪と ってもきめ細やかに出来ます♪

このままでは少し粗いので気になる時はザ ルでふるい、残った粗い分はほうれん草の 胡麻和えの胡麻の変わり等に使うといいで すよ(*^^*)♪

もちろん普通の大豆もフライパンで炒れば 同じように出来ますよ♪

そしてこの自家製きな粉を使って作ったのが~



私の大好物きな粉スプレッド(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
挽き立てのきな粉で作るスプレッドは最高です♪
しかも自分の好みの甘さや濃度に出来るのが嬉しいですよね(#^.^#)♪

混ぜるだけでとっても簡単♪少し塩味の効 いたバケットなどにほんとにぴったりです♪
味見が止まりませんよ~(〃)´艸`)オイシー♪ もちろん市販のきな粉でも美味しく出来ま す♡


自家製きな粉スプレッド♪

きな粉 50グラム
バター又はマーガリン 50グラム(有塩)
はちみつ又は黒蜜 50グラム

バター又はマーガリンは室温に♪ 材料を全部混ぜたら出来上がり(#^.^#)♪

バター又はマーガリンが有塩でない場合は 塩をひとつまみ加えて下さいね♪

今回ははちみつと黒蜜半々で♪黒蜜が多い とより和風になります♪ きな粉の半量をすり胡麻に変えてもとって も美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪


ついでにきな粉を使ったスイーツを幾つか♪



ふるふるヘルシー♪豆乳きな粉プリン♪



ふわっもち~♪豆腐ときな粉のドーナツ♪



ふわっもち~♪抹茶きな粉豆腐ドーナツ♪



完全再現!?もっちもち♪ポンデリング風♪

ドーナツにまぶしたり~



熱々♪ほわほわ♪もっちもち♪串団子♪

団子にまぶしたり~



材料3つ♪基本のふるふる豆乳プリン♪

プリンにたっぷりふりかけて(*˙˘˙*)ஐ

良質のたんぱく質がたっぷりで女性に嬉しいイソフラボンや繊維も豊富なきな粉♪
スーパーに沢山大豆が並ぶ今の時期良かったら色々試してみて下さいね(^w^)♪





Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!