ヘルシーでも濃厚ピリ辛~♪もやしたっぷり坦々豆乳春雨♪

写真のピントが凄く悔しいですが、これめちゃめちゃ美味しく出来ました(〃)´艸`)オイシー♪

ヘルシーレシピのリクエストを頂いたので今日の夕御飯にもやしをた~っぷり使った坦々春雨スープです(#^.^#)♪
少し加えた豆乳のおかげでとってもクリーミー♪スープまで飲みきりたい美味しさです♪
ダイエットにもぴったりですよ(*´艸`)♪

ポイントは麻婆豆腐と同じ♪ひき肉と味噌をしっかり炒めることです(#^.^#)♪
肉の臭みが消えてコクがアップしますよ~♪

甜麺醤が無ければ味噌小さじ2と砂糖小さじ1/2でも代用出来ます(*^^*)


今日の夕御飯はこれと七草粥です♪
 

 材料

◯2~3人前
・◎豚ひき肉 ── 200g
・◎ネギ(みじん切り) ── 10cm
・◎にんにくチューブ ── 3cm
・◎しょうがチューブ ── 3cm
・☆豆板醤 ── 大さじ1~2
・☆甜麺醤 ── 小さじ2
・○水 ── 600ml
・○豆乳 ── 200ml
・○鶏がらスープの素 ── 大さじ1
・○醤油 ── 大さじ1
・○塩 ── 小さじ1/2
・○お酒 ── 大さじ1
・春雨 ── 好きなだけ
・もやし ── 1袋
・練りごま ── 大さじ4
・すりごま ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01



鍋を火にかけ大さじ1のごま油をしいて◎をしっかり炒める。
02



肉の色が変わってから最低2分炒めたら☆を加えしっかり炒める。
03



3分ぐらい炒めたら~
04



○を加えて沸騰したら~
05



春雨ともやしを加えて2分ぐらい煮る。
06



練りごまに少しスープを加えて伸ばして加えて~
07



ひと煮立ちしたら出来上がり(#^.^#)♪
08



好みでネギとすりごまを乗せ、ラー油をかけて召し上がれ~♪
09



濃厚ピリ辛つるつる~♪
10



春雨はこのタイプのを使いました♪
戻すタイプのはパッケージに書いてある通りに戻して使って下さいね(^w^)♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑