おはようございます♪
今朝も吹雪~雪雪の結晶
寒い朝になっています(((^^;)

今日は早めに実家にお邪魔してまったり~
と思っていたら…義父にお客さんが…。
お茶をお出ししてお客さんが帰られたら出ようと思ってるんですが…なかなか(汗)

と言うわけでぽっかり時間が出来たのでブログでもアップします(#^.^#)♪

お正月のおもてなしにもぴったりな簡単に出来る和風のお菓子をいくつか♪
時間もあるしレシピ付きでお届けしますね~(*^m^*) ムフッ



まずはあのドラマにも出てきた老舗のあの味!?♪



老舗のあの味!?抹茶ババロア♪
(14cm×15cmの流し缶)

粉ゼラチン 5グラム
抹茶 10グラム
卵黄 2個分
砂糖 50グラム
牛乳 200cc
生クリーム 150cc
(トッピング)
生クリーム 50cc
つぶ餡 たっぷり♪

粉ゼラチンは大さじ2の水にふりいれふやかしておく。
抹茶は大さじ3のお湯でといておく。
鍋に卵黄と砂糖を加え混ぜたら牛乳も加え よく混ぜ弱火にかける。
ヘラで絶えずかき混ぜ沸騰直前で火を止め 、ふやかしたゼラチンと抹茶を加えよく混 ぜとかす。
ザルでこし底を氷水にあてとろみがつくま で冷やす。
その間に生クリームを8分立てにして抹茶生地と合わせてよく混ぜ流し缶に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やす。
固まったら型の回りを少し温め出し、好み にカット♪ホイップとつぶ餡を添えて召し 上がれ(#^.^#)♪

生地とトッピングの生クリームは一緒に泡 立て、抹茶生地と合わす前に取り分けて下 さいね(^w^)♪


お次は去年のお正月にちゃちゃっと作った~♪




亀鹿の子♪(4個分)

白餡 100グラム
ミックス甘納豆 適宜
黒ごま 8粒
(艶天)
水 200cc
粉寒天 2グラム
砂糖 大さじ2

白餡を4等分にして丸める。
えんどう豆の甘納豆で甲羅を♪白花豆の甘 納豆で頭を♪小倉の甘納豆で手足をそれぞ れ引っ付ける。 鍋に艶天の水と粉寒天を入れ沸騰してから2 分炊いて、火を止めたら砂糖を加えよく混ぜとかす。
ヘラで鹿の子に塗って艶を出す♪最後に黒 ごまで目をつけたら出来上がり(#^.^#)♪

黒豆鹿の子は黒豆を綺麗にくっつけて艶天 を塗りました♪

柚子寒天は残った艶天が固まる前に大さじ1 ~2の柚子茶を混ぜ、タッパーで固めて形抜きしましたよ(*^^*)♪

甘納豆の回りに付いている砂糖は艶天を塗 ると艶々綺麗になるので大丈夫です!!


そしてちょっと改まった席にはこちら~



と…。
レシピが見当たらないので後程追記しますね(((^^;)


気を取り直して♪こちらも改まった席にもおすすめ~♪




栗蒸しようかん♪(15×16cmの流し缶)

こしあん 300グラム
薄力粉 30グラム(ふるっておく)
片栗粉 20グラム
砂糖 30~50グラム(好みで調節)
水 120cc
栗の甘露煮 好きなだけ♪

栗以外の材料を耐熱ボールに入れ泡立て器 でよく混ぜる。
ラップをかけて600Wのレンジで4分チン♪ヘラでよく混ぜる。
好きな大きさに切った栗を加えてざっと混ぜ、ラップをかけて2分チン♪ 取り出してざっと混ぜ最後に1分チン♪ 型にギュッと敷き詰め、(栗が沢山ある場合 はここで上に並べる♪)あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

型はタッパーなど何でも大丈夫ですよ♪



そしてこちらはお節の黒豆の残りで♪




あっという間に塩豆大福♪(6個分)

◎白玉粉 100グラム
◎水 120cc
◎砂糖 30グラム
◎塩 小さじ1/2
黒豆煮 40~50粒(甘いの♪)
つぶ餡又はこし餡 200グラムぐらい
片栗粉 適宜

餡は6等分に丸めておく。
耐熱ボールに◎を入れ 泡立て器でよく混ぜる。
ラップをかけて600Wのレンジで3分チン♪ 取り出してヘラでよく混ぜる。
再度ラップをかけて40秒チン♪ヘラで艶が 出るまでよく混ぜる。
お皿やバットに片栗粉を敷き、餅生地を出 し両面に片栗粉をまぶす。
火傷に気を付けて餅生地を6等分する。
餅生地を手で広げ黒豆を7~8粒ぐらい乗せ 、その上に餡を乗せ包む♪ 余計な片栗粉を払ったら出来上がり(#^.^#) ♪

塩を抜いて作れば普通の豆大福に♪ こちらも美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪



最後は今私が一番食べたいやつ~(*´艸`)♪




材料2つ!?梅ヶ枝餅風焼き餅♪(6個分)

白玉粉又はだんご粉 100グラム
水 80cc~
つぶ餡 100グラムぐらい

つぶ餡は6等分して丸めておく。
白玉粉又はだんご粉に水を少しずつ加え耳 たぶぐらいの固さに練る。
生地を6等分してつぶ餡を包んで丸め平べったい円形に成形♪ フライパンを弱火にかけ薄~く胡麻油かサラダ油を敷いて裏表じっくり焼いたら出来上がり♪

焼くときの油は胡麻油が芳ばしくておすす めです(*^^*)♪

残った餅は1つずつラップに包んで冷凍保存 ♪食べるときにレンジでチン♪するかトー スターで焼けば美味しく食べられますよ(〃) ´艸`)オイシー♪

白玉粉ならもちもち感アップ♪だんご粉な ら歯切れがよくなります(*^^*)♪本家は上 新粉ともち粉をブレンドしているらしいの で、だんご粉の方が近いかもです♪


どれも簡単で美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪
良かったらぜひぜひ~♪


ではではそろそろ実家にいってきま~すε=(/*~▽)/♪


nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑