三日月お月様分かりますかぁ~!?


こんばんは~♪

今日は私も仕事を納めてまいりました♪
いや~忙しかった(汗)
でも心地よい疲れです♪

そして昨日は次男のたんこぶに沢山の優しいコメントほんとにありがとうございました(#^.^#)♪

まだまだぷっくり膨らんでますが、痛みは収まったようで今日も元気いっぱい走り回ってます(;´艸`)ぁぁぁ



ちょうど昨日3本目の乳歯も抜けて…歯抜けにたんこぶという凄いことになっていますが((´∀`*))♪
これも記念と言うことで(笑♪

夕方そんな次男と長男と3人で散歩がてらにあるところに~
(3男は寒いからと現代っ子的な理由でお家で旦那と留守番♪)




めちゃめちゃ寒いブル{{(o+э+o)}}ブル
2人とも裸足ですよ…信じられない(汗)

20分かけてたどり着いたのは~♪




そう♪郵便局です(*´艸`)♪
年賀状がやっと出来上がりました~

実は局長さんが幼なじみでまだ仕事してきたので…元旦には届けてってお願いしようと思って~流石に止めました(((^^;)←大人気ないから~(汗)

何とか年明けまでには間に合って良かったです(#^.^#)♪



そしてこの後の帰り道雨が~雨雨雨(涙)
めちゃめちゃ冷たかった~あせる





行きから怪しい天気だったからね~あせる

でも久しぶりに長男次男と両手で手を繋いで♪寒くて冷たくて楽しい散歩になりました~(*´艸`)♪


そんな日の夕御飯~




止まらない~♪お節にもスティック春巻と鹿の子揚げ♪

こちらの詳しい行程写真です(#^.^#)♪
とは言え写真なんて要らないぐらい簡単ですよ~♪



まずは鹿の子揚げから♪
サンドイッチ用の食パンは5mm角ぐらいに切っておく。
玉ねぎをみじん切りにしてラップをかけて2分チン♪冷ましておく。
肉種の材料を全部ボールに入れて混ぜたら~

2cmぐらいに丸めて食パンをまぶして~
160度の油でこんがり揚げる♪
こちらは少し低温で♪パンは焦げやすく焦げたら苦いので気を付けて揚げて下さいね(^w^)♪



続いてスティック春巻~♪
春巻の皮を半分に切ったら肉種を乗せぐるぐる~
水を付けて端も押さえてしっかり閉じる。
170度の油でこんがり揚げる♪
こちらは中温でこんがりさっと揚げますよ~(#^.^#)♪




出来上がり♪
揚げたてはもちろん冷めてもさっくさく~
しっかり味でお節にもぴったりです♪



こちらは特にお節におすすめ♪



春巻はやっぱり揚げたてが一番美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪

ほんのりカレー味が後を引く美味しさです♪

これに海老を加えて作るのもおすすめです(#^.^#)♪
1段とお祝いらしくなりますよ~♪



年末年始のおもてなしにもぴったりなスティック春巻と鹿の子揚げ♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪


そしてそして明日の仕込み~



黒真珠のようにキラキラ綺麗な黒豆♪

今日から煮汁に浸けて明日は大掃除の仕上げしながらコトコト丁寧に煮ていきたいと思います(#^.^#)♪

キラキラ繋がり~

まるで宝石♪レモンとグレープフルーツのとろぷるゼリー♪

Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!