こんばんは~♪

このブログには下の方にとってもとっても痛い表現が含まれています。
苦手な方見たくないか方はどうぞスルーして下さいね!!


皆さ~ん大掃除進んでますか~!?
年末年始の準備はどうかしら!?
我が家は私が燃え尽きちゃったため全く進んでいませ~ん(;´艸`)

お菓子作る元気はあるのにおかしいなぁ(((^^;)!?
今年は駄目だな…もういいや♪


と言うわけで(笑)まずは先程アップした~




HMでめちゃ簡単♪しゅわんしゅわんの半熟カステラ♪

こちらの詳しい行程写真です(#^.^#)♪

作り方も材料もとってもシンプル♪普通のスポンジやカステラとほぼ同じです(*^^*)
焼き時間だけには気を付けて焼いて下さいね♪



ボールに卵と卵黄を割り入れ砂糖を加え混ぜたら、ボールの底を湯煎にかけながらしっかり泡立てる。
電動ホイッパーで5分以上は泡立てて下さいね(^w^)♪

爪楊枝が立つぐらいしっかり泡立ったらHMを加えヘラでさっくり混ぜます♪



溶かしバターを上に散らすように加えヘラでさっくり混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し入れます。

180度に余熱したオーブンで15~17分焼いたらそのまま扉を開けずに10分放置♪出来上がり(#^.^#)♪




ふんわりしゅわんしゅわん~♪

17分でこの焼き上がりです(*^^*)♪
もう少しとろ~としたのが好きなら15分で試してみて下さいね(^w^)♪



カットするとしゅわしゅわいいますよ~



ぜひ美味しい新鮮卵で♪
半熟なので日持ちはしません!!早めに食べきって下さいね(^w^)♪



軽くて1切れぐらいペロリです(〃)´艸`)オイシー♪



お正月のお年賀やお持たせにもぴったりな半熟カステラ♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪

でね♪この半熟カステラ実は2回目に焼いたやつなんです(((^^;)

1回目は…



左側…
全く膨らんでないでしよ(汗)
無精してHMと溶かしバターも電動ホイッパーで混ぜてみたらこんなことに(;´艸`)
型に流し入れた時点でまずはあかんやろな…とは思ってましたが(((^^;)
やっぱり駄目でした(涙)

でもその失敗を踏まえて2回目は大成功(#^.^#)♪
やっぱり何事も丁寧にしないとですね!!

作られる時はぜひHMを加えたらヘラでさっくり混ぜて下さいね(*´艸`)♪




そして私が半熟カステラを作っている間長男次男は一足先にお義父さんと地域のお餅つきに~(旦那は例のごとく休日出勤(汗))



カステラを2回焼いて3男と共に駆けつけた時には~



もう最後の臼でした(((^^;)



寒い中凄く沢山~♪



子供たちは最後にはお餅つきに飽きちゃって(汗)友達と遊ぶのに必死(((^^;)

私は後から来て先に帰ったんですが…




お義父さんと帰ってきた次男…





観覧注意ですよ!!
















ぎゃー└(゚ロ゚;)┘痛~い!!

大きな大きなたんこぶが(汗汗汗)

追いかけっこしてて少し高さのかる塀から落ちて地球と喧嘩したらしいです(涙)

急いで冷やしてたまたまお休みで家にいたお兄ちゃん(内科医)に診てもらえたから良かったもののほんとにびっくりしましたよ(;-_-) =3 フゥ

今はだいぶんたんこぶは凹みましたが、まだまだ痛々しい傷痕…


ほんと大きな怪我にならなく良かったです。私も半熟カステラ2回も作らないで子供たちに付いてれば良かったんですよね(涙)
ついついもうだいぶん大きくなったからとお任せしてしまったのが悪かったです。
親が居ないとどうしても羽目を外し過ぎるよいです(汗)


男の子…特に次男はこんな怪我が多いんです(涙)。
もう少し落ちついて欲しいなぁ…。。。
心配がつきません。



Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!