まだまだ間に合う♪ガーリックピラフ入りローストチキン♪

昨日のクリスマスパーティーのメインディシュ♪我が家の大定番ローストチキンです(#^.^#)♪
結婚1年目からずっと作り続けている我が家の味です♪

今日クリスマスパーティーならまだまだ十分間に合いますよ~(*´艸`)♪


ローストチキン♪(丸鶏1羽)

丸鶏 1羽
ご飯 お茶碗3杯分
ニンニク 2~3カケ
玉ねぎ 1/4個
ニンジン 1/3本
塩コショウ 少々
バター 20グラム
醤油 小さじ2

鶏は洗って塩コショウをたっぷり刷り込ん でおく。
玉ねぎ、ニンジン、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油とみじん切りのニンニクを入れ火にかけ香りがたってきたら玉ねぎとニンジンを加え炒める。
玉ねぎが透明になってきたらご飯を加え塩コショウ、バター、醤油を順に加え炒める 。
鶏のお尻からガーリックライスをたっぷり詰めて爪楊枝で縫うように止め、足をたこ糸で縛り手羽は内側に入れ込む。
天板に乗せ、好みで皮付きのまま大きく切ったジャガイモやニンジン、玉ねぎを周りに並べる。
鶏や野菜全体にオリーブオイルかサラダ油をたっぷりかけて230度のオーブンで40分 、200度に下げて20~25分、タイマーが切 れたらそのままオーブンの中に10分放置♪ 出来上がり(#^.^#)♪
 

 詳しい作り方

 
01



材料♪
02



ピラフの具材はみじん切り♪
03



炒めて~
04



バターと醤油と塩コショウで味付け♪
05



出来るだけぎゅっとスプーンで詰めます♪
06



爪楊枝で止めて~
07



手羽も止めて~
08



足はたこ糸で縛る♪
09



天板に乗せ、ピラフの残りの半端野菜等を皮ごと一緒に~♪

オリーブオイルをたっぷりかけてこんがり焼きます(#^.^#)♪
10



昨日の食卓です♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑