濃厚ホワイトチョコのブッシュドノエル♪エルサを思って~

メリークリスマス~♪
今日のクリスマスパーティーに作ったブッシュドノエル(#^.^#)♪
今さらですが(笑)最近見たアナと雪の女王にめちゃめちゃ感動♪その思いをケーキに込めてみましたよ~♪

ただのホワイトロールでは面白くないので、今回は生地にもクリームにもホワイトチョコをたっぷりと♪
見た目よりずっと濃厚で食べごたえ十分なとびっきりのロールケーキになりました(#^.^#)♪
切れ端を味見しましたがこれはほんとに(〃)´艸`)オイシー♪

デコも意外と簡単ですよ~♪



ホワイトチョコのブッシュドノエル♪
(29cm×29cmの天板)

卵 4個
砂糖 60グラム
牛乳 50cc
ホワイトチョコ  1枚(40グラム)
サラダ油 40グラム
薄力粉 80グラム
(ホイップ)
生クリーム 400グラム
砂糖 30~40グラム
ホワイトチョコ  1枚

牛乳にホワイトチョコを割りいれレンジで1分チン♪よく混ぜ溶かす。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量で固いメレンゲをつくる。
別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れもったりするまで混ぜる。
チョコの溶けた牛乳、サラダ油の順に加えて混ぜる。
薄力粉をふるい入れさっと混ぜる。
メレンゲを3回に分け加えその都度混ぜる。最後だけヘラでさっくり艶が出るまで混ぜて下さいね♪
クッキングシートを敷いた天板に流し入れ 、天板の下から何度かトントン叩いて空気を抜き170度のオーブンで15分程焼く。
焼けたらすぐにクッキングシートを上からかけひっくり返してシートを外し、再度シー トをかけ、乾かないようにラップをかけて15分ぐらい冷ます。
ほんのり温かいぐらいになったらしっかりホイップした生クリームにレンジで溶かしたホワイトチョコを混ぜたクリームを半量塗ってしっかり巻く。
しばらく冷蔵庫で休ませたら端を切り落とし、5cm位切ってクリームを糊にして上に乗せ切り株のようにする。
残りのクリームをナイフでラフに塗り、フォークで筋を入れたら出来上がり♪

好みのデコレーションで楽しんで下さいね(^w^)♪
今回はチョコペンで作った雪の結晶なんかを飾って、粉砂糖やブルーの銀粉でキラキラ~

なかなか可愛く出来ました(*´艸`)♪


ローストチキンもほぼ完成♪後はオードブルとサラダを仕事が終わり次第作りま~す♪

 

 詳しい作り方

 
01



チョコペンで作った飾り♪
02



こんな感じに切り株に♪
03



ナイフとフォークでラフに♪
04



イメージ通りにできました♪
05



クリスマスらしい飾りもほんの少し(*´艸`)♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑