冬至に♪丁寧に作った濃厚かぼちゃプリン♪

今日の冬至に合わせて作った濃厚かぼちゃプリンです(#^.^#)♪
凄く基本的な作り方で丁寧に作ったじんわり美味しいプリンです♪
もちろんミキサーやFPでガーとっやっちゃっても(*´艸`)♪


かぼちゃプリン♪(21cmパウンド型)

かぼちゃ  1/4個(正味300グラム)
◎砂糖  120グラム
◎牛乳  500cc
◎卵  4個
(カラメル)
砂糖  80グラム
水  大さじ1×2

オーブンは170度に余熱♪
カラメルを作ります♪
鍋に砂糖と水大さじ1を入れ火にかけ、揺すりながら濃い目のきつね色になるまで煮詰める。
火を止め水大さじ1を加え(火傷注意!!)バターを塗った型に流し入れ冷蔵庫で冷やしておく。
かぼちゃは皮を外して小さく切り、ラップをかけて5分ぐらいチン♪柔らかくなったら滑らかにマッシュする。
かぼちゃに◎を順に加えその都度しっかり混ぜたら2回ザルで濾して型に流し入れる。
天板に乗せ熱湯を張った170度のオーブンで40分ぐらい焼いたら出来上がり♪


あら熱が取れたら型ごと冷蔵庫でしっかり冷やして、型から外す時は周囲に包丁を入れお皿をかぶせてひっくり返して下さいね(^w^)♪
少し揺すると綺麗に外れますよ~♪
焼き立てはふるふるですが冷めたらしっかり固まります(*^^*)


後は柚子湯に浸かって寒さも風邪も吹き飛ばしましょうねp(´∇`)q ~♪


 

 詳しい作り方

 
01



カラメルはこれぐらい濃いめに♪
02



バターを塗って置くと型から外し易くなります♪
03



2回ザルで濾すとなめらかな仕上がりに♪
04



型に流し入れ~
05



焼き立てふるふる~
06



カット面
07



濃厚なめらか~
08



カラメルほろ苦(〃)´艸`)オイシー♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑