お菓子じゃないよ♪ミートローフカップケーキ♪

昨日の3男のお誕生日に作ったミートローフカップケーキ♪
クリスマスにもぴったりです(#^.^#)♪
見た目が可愛いのはもちろんカットしないので肉汁は逃げないし、シェアしやすくてパーティーにもおすすめ♪
真ん中にはゆで卵が丸ごと入っているのでお肉が少ない割りにはボリュームたっぷり♪お財布にも優しいミートローフです(*^m^*) ムフッ

お誕生日のお料理のリクエストは一番にハンバーグだったので、3男も大満足で沢山食べてくれましたよ~♪

今回ケーキに使った生クリームが残ってたのでマッシュポテトに使いましたが、もちろん牛乳でも十分美味しいです♪このマッシュポテトも凄く美味しいのでこれだけでもおすすめですよ~(〃)´艸`)オイシー♪


ミートローフカップケーキ♪
(8cmのプリン型5個)

(ミートローフ)
合挽きミンチ 300グラム
塩  小さじ1
卵  5個(ゆで卵にする)
◎パン粉  大さじ2
◎牛乳  大さじ1
◎玉ねぎ  中1個
◎ミックスベジタブル  50グラム
◎卵  1個
◎胡椒  少々
◎ナツメグ  少々
(マッシュポテト)作りやすい分量♪
じゃがいも  中3個
☆牛乳又は生クリーム  100cc
☆バター  大さじ1
☆コンソメキューブ  1個(砕いておく)
☆塩コショウ  少々
(仕上げ)
△ケチャップ  大さじ3
△ウスターソース  大さじ1
ミニトマト  5個

卵はゆで卵にしておく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて2分チン♪冷ましておく。
ひき肉と塩をボールに入れ白っぽくなるまでよく混ぜたら◎を加えよく混ぜる。
薄く油を塗ったプリンカップに半量入れ、ゆで卵を真ん中に押し込んだら残りも入れてゆで卵が見えないようにする。
180度に余熱したオーブンで25分焼いたらそのまま庫内で5分放置♪ある程度冷めたら型から出して△を塗っておく。
その間にマッシュポテトを作る♪
じゃがいもは皮を剥いて適当に切り水にさらしたらひたひたの水から茹でる。
柔らかくなったら水を切りなめらかにマッシュ♪☆を加え再度火にかけヘラでぽってりするまで練る。
好みの濃度になったら少し冷まして星形の口金を付けた絞り袋に入れ、ミートローフの上にぐるぐる絞る。
ミニトマトを乗せたら出来上がり♪



色んなトッピングで楽しんでみて下さいね(^w^)♪


 

 詳しい作り方

 
01



こんな感じでゆで卵を真ん中に~
02



ゆで卵が見えないように肉だねをいっぱいまで入れる。
03



マッシュポテトはこれぐらいぽってり♪

裏ごししてから練るとさらになめらかな仕上がりに♪
04



ソースを塗ったら~
05



こんな風に絞る♪

始めによくマッシュしとかないと口金が詰まっちゃうので気を付けて下さいね!!
06



ミニトマトを乗せたら出来上がり♪
07



食べかけで申し訳ないですが、中身はこんな感じ(〃)´艸`)オイシー♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑