こんばんは~♪
今朝のうちの近所の景色です(*^^*)♡
あの霧の下は川です♪急に寒くなったからでしょうか!?
なかなか幻想的な景色でしたよ♡.。º*


ではでは先程アップした~♪




極上しっとりふわんふわん♪ハニーカステラ♪

こちらの行程写真です(#^.^#)♪



スクエア型にシートを敷くときはこんな感じで♡
型合わせて折り目を付けたら↑のように切り込みを入れて型に合わせて敷いて下さいね(^w^)♪

材料はこれだけ♪凄くシンプルです♬*゜
砂糖は出来れば三温糖無ければ上白糖がおすすめです♪



卵と砂糖を湯煎にかけながら白くもったりするまで泡立てる。
人肌まで温まったら湯煎から外して蜂蜜と熱湯を混ぜた物を加えさらにもったりするまで泡立てます。
持ち上げて生地で8の字が書けるぐらいまで(*^^*)♡



強力粉をふるい入れさらに低速で混ぜていきます。
ある程度混ざったらヘラに変えて艶が出るまでさっくりて混ぜます。
型に流し入れ竹串て泡ぎり♪

180度に余熱したオーブンで10分、160度に下げて40分焼く。
焼けたらすぐに15cmぐらいの高さから型ごと台に打ち付け焼縮みを防ぐ。
バットやトレーの上にラップを敷いた上にひっくり返して型を外し、そのままあら熱を取る。
あら熱が取れたらラップをかけて完全に冷ましたら出来上がり(#^.^#)♪

半日以上は置くのがおすすめです♡.。º*



カットする時に初めて焼めを上に戻してシートを剥がして♪
よく切れる包丁を濡れ布巾で拭いて少し湿らせて切ると綺麗に切れますよ(*^^*)♡



と言ってもかなりふわんふわんなので綺麗に切るの難しい(;´艸`)。



しっとりふわんふわん♡.。º*
触ると指に吸い付くような柔らかさ♪



蜂蜜効果でし~っとりです(๑´ڡ`๑)

丁寧に作ればほんとにお店みたいなカステラがお家でも焼けちゃいますよ~♪
もちろんざらめを散らしてから生地を流し入れるともっと本格的です❣❣

スクエア型がない場合はパウンド型なら18cm2本分、丸型なら15cm2個分で丁度いいと思います(#^.^#)♪
もちろん半量にして貰っても♪
その場合は焼き時間を少し短くして下さいね❢



パウンド型で♪しっとり濃抹茶カステラ♪

こちらはパウンドで抹茶ver♬*゜

良かったらこちらも合わせてぜひぜひ試してみて下さいね(*^^*)♪


そしてまたまたこちらを観ています(*ˊ艸ˋ)♬*



クリスマスまではヘビロテ~♬*゜



Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!