運動会にも♪カリッふわ~ジューシー肉団子♪

今日の夕飯~♪のついでに日曜日の運動会のために作った肉団子です(#^.^#)♪
半分は揚げた時点で冷凍♪
残りの半分は夕御飯に甘酢ケチャップ味にして頂きました(*^^*)

これぐらい沢山の量になってくると少ない油で揚げ焼きするより揚げた方がずっとラクです♪
綺麗に揚がるしね(^w^)♪

揚げ立て熱々の美味しいこと~
つまみ食いが止まりません(〃)´艸`)オイシー♪


カリッとジューシー肉団子♪(20個)

玉ねぎ  1/2個
◎豚ひき肉  500グラム
◎塩  小さじ1/2
☆醤油  小さじ1
☆お酒  大さじ2
☆卵  1個
☆生姜チューブ  3cm
▲片栗粉  大さじ2
▲ごま油  大さじ1

玉ねぎはみじん切りしてラップをかけて2分チン♪
ボールに◎を入れ粘りが出るまでしっかり練る。
☆を加えしっかり混ぜたら▲を加えしっかり混ぜる。
好みの大きさに丸め170度の油でこんがり揚げたら出来上がり(#^.^#)♪

菜箸でぐるぐる混ぜながら3~4分で意外と早く揚がりますよ♪


甘酢ケチャップ餡は♪

砂糖  大さじ3
お酢  大さじ3
醤油  大さじ1
ケチャップ  大さじ2
ウスターソース  大さじ1/2
片栗粉  大さじ1弱
水  大さじ2

↑を全部鍋に入れしっかり混ぜたら火にかけ、とろみが出てきたら肉団子10個ぐらいを絡めて出来上がり(#^.^#)♪


基本の肉団子なのでアレンジ自在♪
色んな味でお試し下さいね(^w^)♪


今日髪を切ってきました♪
いい機会なので久しぶりに顔出ししてみました~(〃ノωノ)
なんと20cmも切っちゃいました♪
ロングからショートボブに(#^.^#)♪
首がスースーする♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑