発酵なし♪ふわんふわんのグレーズイーストドーナツ♪

今日はお出掛けの予定だったんですが急遽義妹家族が来ることに♪
甥っ子におやつ食べたい物ある!?って聞いたらドーナツですって(*´艸`)♪
と言うわけで今日のおやつはドーナツです♪
まさかの発酵なしでイーストドーナツを作っちゃいますよ~♪
ふわんふわんでいくつでも食べれちゃう危険なドーナツです(#^.^#)♪


イーストドーナツ♪(小さめ12個)

強力粉 100グラム
薄力粉 100グラム
卵1個+牛乳で160グラム
バター 20グラム
ドライイースト 6グラム
砂糖 30グラム
塩 小さじ1
(ハニーグレーズ)
粉糖  大さじ5
蜂蜜  大さじ1
牛乳  大さじ1

耐熱ボールに卵を割り入れときほぐす。 牛乳とバターを加えて混ぜレンジで1分チン ♪菜箸でぐるぐるバターをとかす。
人肌に冷めたらドライイースト→砂糖→塩→合わせた粉類を2回の順にに分けて加えその都度菜箸でぐるぐる♪最後に2分ぐるぐる♪ぐるぐる♪
200Wのレンジで50秒チン♪ 多めの打ち粉をした台に生地を出し、12等分にして丸めクッキングシートを10cm角に切った上にひとつずつ乗せる。
人差し指に粉をたっぷりつけて真ん中に穴を開ける。
160度に熱した油にクッキングシートごとひっくり返して入れ、菜箸で真ん中の穴をぐるぐる広げながらじっくり揚げたら出来上がり(#^.^#)♪


熱い内にグレーズの材料を全部混ぜたものにつけて、少し乾かせば出来上がり(*´∀ `)♪

かなりの柔らかい生地です(((^^;)
たっぷり打ち粉を使って頑張って丸めて下さいね(^w^)♪
後でブログにもアップしますが、少しぐらい歪でも揚げると綺麗に丸くなりますよ♪

後程詳しい行程写真をブログにアップしますね(*^^*)♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑