こんばんは☆
全国的に不安定な空模様になっているようですね。
こちらはそこそこいい天気なので、ニュースを見てびっくりしています。
沢山の雨や雷の被害…
大雨の地域の方々どうぞ気を付けて下さいね!!



夕方4時頃家の電話がなりました。
取ってみると小学校から…
長男が怪我をしたので迎えに来て欲しいと長男の担任の先生からでした。
たいしたことないですよ~♪と先生がおしゃっていましたが、迎えに行かないといけない怪我って…と思いながら急いで迎えに行きました。
結果は左上の唇がぷっくり腫れて紫色に内出血(;´艸`)
見た目は可哀想な感じですが、先生のおっしゃる通りたいしたことは無さそうです(((^^;)

話を聞くと体育の後何人かの男の子が体操服入れを振り回して遊んでたのが、長男の目に当たり(長男は静かに着替えてたようです。先生談)カッとなってやり返そうとした所を思いっきり押されて壁の角!?に口をぶつけたそうです。
私は基本的には喧嘩両成敗だと思っていますが、今回は一方的に被害者!?
でもやり返そうとした時点でやっぱり両成敗!?

何て言ってやったらいいのか悩みましたが、やっぱり暴力はいけないので口で止めて!!って言いなさいと言って、後は痛かったねって慰めてやりました。

う~ん…男の子だしこれからもきっと今回のようなことはよく起こると思います。
こんな事で動じない肝っ玉母ちゃんになれたらいいんですが。。。
あたふたしちゃって駄目駄目です(;-_-) =3 フゥ

迎えに行った時はかなり落ち込んでいた長男も、今はいつも通り元気になり口が痛いと言いながらもりもりご飯も食べてました(*^^*)♪
相手の子とも仲直りしたみたいだし、子供の方がずっとタフなんでしょうね(((^^;)

たいしたことなくてほんとに良かったです(〃´o`)=3 フゥ



ではでは~
先程アップしたダッチベイビー♪





行程写真と共にポイントを書いていきますね♪






シュークリームと同じでスピードが大切です♪
まずは計量♪型をオーブンに入れてしっかり余熱します。(220度に)
卵と牛乳を合わせてよく混ぜたら、レンジに30秒ほどかけて人肌ぐらいに温めます。
(この行程がかなりのポイントです♪)






別のボールに薄力粉と塩を入れ泡立て器でぐるぐる混ぜる。
卵液を少しずつ加えよく混ぜる。
(必ず粉に卵液を加えて下さい♪だまになりにくいです(*^^*)♪)

熱くなった型を取りだしバターを加え溶かします。






生地を1度に流し入れ急いでオーブンに入れます。
220度のオーブンで15分ぐらい焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

縁の盛り上がった所がこんがりきつね色になるまでしっかり焼いて下さいね(^w^)♪


ポイントは~♪
☆卵液を少し温め人肌ぐらいする。
☆型とオーブンをしっかり余熱、冷まさないように素早くオーブンに入れる。
☆しっかり焼き色がつくまで焼く。
☆焼いている間は絶対オーブンを開けない!!


↑を守ればびっくりするぐらいぷっくり縁が膨らんだ美味しいダッチベイビーが焼き上がりますよ~(*´艸`)♪





こちらは本場ドイツの食べ方♪
レモンを絞って粉砂糖をたっぷり振りかけたもの(*^^*)♪
こちらもシンプルで美味しいですよ~♪





今回はりんごのキャラメリゼとバニラアイスにシナモンシュガーをたっぷり(*´艸`)♪






縁はさっくりふわふわ♪内側はもっちり♪
りんごとアイスとシナモンが最高です(#^.^#)♪






甘いの以外にもベーコンやスクランブルエッグなんかのお洒落朝食にも(*´艸`)♪

作るのも楽しいドイツのパンケーキダッチベイビー♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪

今回みたいなスキレットが無くても耐熱皿やパイ皿でも美味しく焼けます(*^^*)♪
少し膨らみが小さくなるかもしれませんが、作るのほんとに楽しいのぜひ体感して頂きたいです♪♪♪

ところでこのダッチベイビー♪何かに似てませんかぁ~!?






混ぜて焼くだけ♪ポップオーバー♪

そう♪少し前にアップしたポップオーバーです(#^.^#)♪

作り方はほぼ一緒♪大きく焼くか小さく焼くかの違い!?ぐらいです(*´艸`)♪

どちらも混ぜて焼くだけ♪おすすめです(#^.^#)♪



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m