レンジ発酵で♪カリッむち~♪ソフトプレッツェル♪

流行りのソフトプレッツェル♪←遅い(;´艸`)!?をお得意のレンジ発酵で♪♪♪
あっという間に外側カリッと内側むっちりの美味しいソフトプレッツェルが出来ちゃいますよ(*^^*)♪
半分はチーズたっぷりのペパロニチーズで♪


ソフトプレッツェル♪(8個)

強力粉  300グラム
薄力粉  100グラム
砂糖  大さじ1
塩  小さじ1
ドライイースト  小さじ2
◎バター  20グラム
◎水  120cc
◎牛乳  100cc
重曹  大さじ2
水  4カップ
岩塩  適宜


◎の材料を耐熱ボールに入れ600Wのレンジで1分チン♪
菜箸でぐるぐる♪バターが溶けて人肌ぐらいになったら、イースト→砂糖→塩→合わせた粉類を2回に分けて♪の順に加えその都度ぐるぐる菜箸で混ぜる。
最後に2分♪ぐるぐるぐるぐる♪(まとまりにくい時は手を使って♪)
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チンする。
打ち粉をした台に取り出し8等分にして丸め、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。
40~50cmに伸ばして(真ん中が一番太く段々細くして下さいね♪)両端を交差して手前に持ってきてプレッツェル形にする。(水を少し付けると引っ付き易い♪)
鍋に4カップの水を沸かして重曹を加える。弱火にして上になる方を下にして入れ、10秒したらフライ返しでひっくり返し裏も10秒湯がく。
天板に並べ10分ほどそのまま置いて表面を乾かす。
ナイフ等でクープを入れ岩塩を挽く。
200度のオーブンで18分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


今回は半量にピザ用チーズをたっぷりとペパロニ(サラミ)を乗せて焼きました♪

もちろんシナモンシュガーやキャラメル味の甘いのも美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪


文字だけでは分かりにくいので、後程ブログに詳しい行程写真をアップしますね(*^^*)♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑