祭り囃子が聞こえる♪金魚すくいデコロール♪

台風が真っ直ぐこちらに向かって来ているようです(。>д<)
今のところ雨は沢山降っているもののそんなに風は強くないようです。
これからでしょうね…

台風の進路にあたる地域の方はどうぞどうぞ気を付けて下さいね!!

今日はちょっとお菓子を作るテンションでは無いので過去のレシピです(#^.^#)♪
まだまだデコロール始めたばかりの頃の作品で生地も失敗気味ですが、下書きがかなり上手くいったお気に入りのデコロールです♪


夏らしい金魚すくいのデコロールを作ってみましたよ(*´艸`)
桃のコンポートと甘さ控えめのホイップクリームをたっぷり巻き込んで♪

少し手間はかかりますが基本は簡単ロールケーキです(*´∀`)♪
シフォン生地なのでふわっふわですよ♪

金魚すくいデコロール♪
(25cm×25cmの天板)

卵  4個
砂糖  60グラム
水  60ml
サラダ油  40ml
薄力粉  80グラム
食紅  赤 青 緑 黒  それぞれ少々

天板の大きさより少し小さい紙に金魚や水草、水輪など好きに下書きして天板におく。その上にクッキングシートを敷いて、薄くサラダ油を塗っておく。

卵を卵白と卵黄に分けて、ボールに卵黄と砂糖の半量を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。水、サラダ油の順に加えその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れよく混ぜる。そこから小さじ1ずつ生地を4つ取り分け、それぞれ食紅で色付けする。
卵白に残りの砂糖を加えよく混ぜしっかりしたメレンゲを作る。
色付けした4つの生地にメレンゲを大さじ2ずつ加えそれぞれよく混ぜる。

赤と黒の生地をそれぞれクッキングシートで作ったコルネに入れ、敷いておいたクッキングシートの上から下書きをなぞり金魚を書く。
170度のオーブンで1分焼く。
取り出して青で水輪、緑で水草を書いて1分焼く。

残りの卵黄生地に残りのメレンゲを3回に分けて加えよく混ぜる。
絵を描いた上にゆっくり流し入れる。
170度のオーブンで15分程焼く♪

焼けたら上からクッキングシートをかぶせひっくり返し、そっとクッキングシートを剥がす。すぐにまたかぶせてそのまま冷ます。

冷めたら好みの甘さのホイップクリームと桃のコンポート(缶詰でも♪)を巻いて出来上がり(^w^)

さっぱり夏らしいロールケーキです♪











しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑