レンジ発酵で♪ホットドックとぞうさんパン♪

今日は台風により小学校が臨時休校に(>_<)
もちろん便乗して3男もお休み(((^^;)
午前中は仕事のため実母に子供たちを見てもらいましたが、昼からは家でカンヅメ…
そこで退屈してる子供たちとレンジ発酵パンを作りましたよ~(*´艸`)♪

ワンちゃんがソーセージをくわえたホットドックパンとハムチーズの入ったぞうさんパン(*^^*)♪
どちらもネットで見付けた成形♪めちゃめちゃ可愛いですよね~
ちょうど3時のおやつに焼き上がりました~(*^^*)

菜箸でぐるぐる♪レンジ発酵で時短♪ふっかふかでとっても美味しく出来ました(〃)´艸`)オイシー♪


ホットドックとぞうさんパン♪(各4匹♪)

牛乳  200cc
バター 又はマーガリン 30グラム
◎ドライイースト  小さじ2
◎砂糖  30グラム
◎塩  小さじ1強
◎強力粉  300グラム
ハム  2枚
スライスチーズ  1枚
干し葡萄  適宜

耐熱ボールに牛乳とバターを入れ600Wで1分チン♪菜箸で混ぜる。
人肌ぐらいになったら◎の材料を順に加えてその都度ぐるぐるよく混ぜる♪
強力粉は2回に分けて加えて下さいね!!
最後に2分♪ぐるぐるぐるぐる♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
打ち粉をした台に取り出し、8等分して丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム15分♪
ふっくら膨らんだら空気を抜きつつ丸め直し成形していく♪
ホットドックは楕円形に伸ばし、半分に折ってしっかり止めて半円にする。
両端に切り込みを入れ耳を作り干し葡萄を乗せる。
ぞうさんパンはチーズとハムをそれぞれ4等分ハムでチーズを挟んで包み同じように半円にする。
ハサミで鼻とシッポの切り込みを入れ、どちらかの切り込みから1部分を切り取り丸めて耳にする。目の干し葡萄を乗せる。
大きめのお皿等にクッキングシートを敷いて成形したパンを並べ、霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま蓋を開けずに15分放置。
クッキングシートごと天板に移し好みで艶だしの牛乳を塗って、180度のオーブンで12~15分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


文字だけでは分かりにくいので後程詳しい行程写真を写真付きでブログにアップしますね~(#^.^#)♪









しゃなママさんのお料理をもっと見る






↑押して頂けると励みになります(*≧∀≦*)↑