チョコズコットで兜ケーキ♪磑武ver

こどもの日のメニュー♪まずはケーキから(*´艸`)♪
兜ケーキを(o\o)磑武バージョンで♪
チョコのズコットに艶っ々のグラサージュをかけて♪昨日焼いたクッキーで飾り付けました~♪♪♪
あんまり時間がなかったので簡単な感じですが、子供たち喜んでくれましたヽ(^◇^*)/ ♪
しかも今回のグラサージュは生クリームなし♪でもとっても美味しく出来ましたよ~(〃)´艸`)オイシー♪
チョコのズコットとしてもおすすめのレシピです(*^^*)♪


兜ケーキ♪磑武ver(13~14cmのボール♪)

ココアスポンジ 1台分♪
チョコホイップ たっぷり♪
バナナ 1本
オレンジ 1個
(グラサージュ)
砂糖 100グラム
ココア 40グラム
牛乳 180cc
粉ゼラチン 5グラム

ゼラチンは大さじ2の水にふり入れふやかしておく。
バナナとオレンジは小さく切ってチョコホイップの半量に混ぜておく♪
兜用のボールに△にカットしたスポンジを敷き詰める。フルーツを混ぜたチョコホイップを詰めてスポンジで蓋をしたら冷蔵庫で少し冷やす♪
ボールからひっくり返して出し、残りのチョコホイップを回りに塗ったら冷蔵庫で冷やす♪
その間にゼラチン以外のグラサージュの材料を鍋に入れ沸騰直前まで温める。
火を止めふやかしたゼラチンを加えよく混ぜ溶かす。
1度ザルでこしたら底を氷水で冷やしてとろ~りとしてきたらケーキにかけてコーティングする。
冷蔵庫でしっかり冷やしたらチョコズコットの出来上がり(#^.^#)♪

兜ケーキはチョコペンやクッキーでデコレーションして♪
結構な重さのクッキーでもぴたっと引っ付きますよ~(#^.^#)♪

カットした所は後程ブログにアップしますね♪







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑