最近和菓子を作ってないなぁ~♪
今日はちょっとバタバタで作れないので気分だけでも(*´艸`)♪
ブログにアップしてるのからしてないのまで♪お気に入りの和菓子をピックアップしてみましたよ~♪

まずは大福♪



色んな餡とクリームが入った可愛いふくふくだるま♪大好きな漫画に出てきた大福です(#^.^#)♪



こちらはフルーツ大福♪
つぶ餡にフルーツ♪甘酸っぱいのが美味しいですよね~(〃)´艸`)オイシー♪




こちらは夏に作った桃大福♪白餡と黄桃がぴったんこ♪♪♪



W生チョコ大福に~



王道豆大福♪どれもレンジで簡単に出来る大福ばかりです(#^.^#)♪
この豆大福に使ったのはお正月に作った黒豆♪



ぷっくり艶々に炊けた黒豆を使って作ったのがこちら♪



レンチン♪ういろうや…



可愛い鹿の子♪黒豆と甘納豆で♪♪♪
お正月には…



こちらの寒天や



柚子餅も♪好評でした(*^^*)♪

和菓子といえばやっぱりお団子♪



豆腐白玉で作ったふわふわの串団子に♪



醤油団子♪十三夜に作りました(#^.^#)♪



こちらは十五夜に♪可愛く出来ました(*´艸`)♪



お花見団子は子供たちの大好物♪
春には…



鴬餅や



紅白饅頭♪



牡丹餅も♪♪♪
牡丹餅やお萩はいつも一口サイズの食べやすい大きさで♪こうすると子供たちも喜んで食べてくれます(*^^*)♪





夏には冷たい和菓子も♪



水まんじゅうに~



あんみつを閉じ込めた寒天♪



グリーンティーゼリーや~



珈琲水羊羹♪



赤福餅も何故か夏に(*´艸`)♪

秋はやっぱりこちら♪



自家製の渋皮煮♪
これを使って~



抹茶ケーキや♪



蒸し羊羮♪
これはかなり好評でした(*^^*)♪



梅ヶ枝餅もそれらしく美味しく出来ました♪

抹茶を使った和菓子も沢山作ってますね~(^w^)♪



抹茶カステラに~



抹茶ババロア♪



豆乳抹茶ゼリー♪

これも和菓子!?



パン耳かりんとうに~



艶々♪大学芋(#^.^#)♪



このどら焼きは皮が薄くてもっちもち♪なかなか美味しく出来ました(*^^*)♪


まだまだ紹介しきれませんがこの辺で(*´艸`)♪

実は私の母方の曾祖父は和菓子職人でした♪祖母の兄弟も何人か和菓子屋さんでした(#^.^#)♪
なので和菓子作りははとっても身近なこと♪
餡子炊きや生菓子♪私も教えて貰いたかったなぁ♪

あ~やっぱり和菓子食べた~い(*´艸`)♪



↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑