カリッカリ♪お店みたいなクッキーシュー♪

昨日の夕方から義妹家族が来ていて賑やか~♪
甥っ子におやつ何が食べたい??って聞いたらシュークリームだって(#^.^#)♪
リクエストに応えてシュークリーム♪今日はクッキー生地を上に乗せて焼いたクッキーシューです♪♪♪
難しそうに見えますが、シューさえきちんと膨らめばとっても簡単なんですよ(*´艸`)♪
カリッカリでクリームたっぷり♪甥っ子たちも喜んで食べてくれました♪


クッキーシュー♪(12~15個ぐらい)

(クッキー生地)
バター又はマーガリン 30グラム
砂糖 30グラム
薄力粉 30グラム
(シュー生地)
バター又はマーガリン 50グラム
水 100cc
卵 2個
ホットケーキミックス 50グラム

クッキー生地を作る♪
ボールに室温に戻したバターを入れホイッパーで混ぜる。砂糖を加え混ぜたら薄力粉をふるい入れヘラに持ちかえさっくり混ぜる(練らない!!)。ラップに包んで直径5cmの円柱にして冷蔵庫で冷やしておく。
シュー生地を作る♪
耐熱ボールにバターと水入れ500Wのレンジで3分チン♪HMを1度に加えスプーンでぐるぐる♪再度40秒チン♪
室温に戻した溶き卵を少しずつ加え、スプーンから垂らして3角形になったら加えるのを止める。丸口を付けた絞り袋に入れ5cmぐらいの丸に絞り出す。
クッキー生地を2mmぐらいの厚さにスライスしてシュー生地の上に乗せ、190度のオーブンで20分♪180度に下げて10分♪そのまま扉を開けずに5分放置したらケーキクーラーの上等で冷ます。
好みのクリームをたっぷり詰めたら出来上がり(#^.^#)♪

クッキー生地が厚すぎると上手く膨らまないので気を付けて下さいね(^w^)♪

今回はいつものレンジカスタードに同量のホイップクリームを混ぜたのを、底からたっぷり詰めました♪

少しクッキー生地が足りなかったので、5個ぐらいは普通のシューに(#^.^#)♪
3男がクリーム詰める前にパクパク全部食べちゃいました(*´艸`)♪

シュー生地の詳しい作り方はブログのスワンシューの時に写真付きでアップしてます♪良かったら覗いてみて下さいね♪








しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑