ふっかふか♪紙コップシフォンバナナ味といちご味♪

少し前にアップしたオムライスの時に義母さんから頂いた沢山の卵♪そろそろ本気で使わないと!!
と言うことでシフォンケーキを焼きました♪それも紙コップで(*´艸`)♪
型もいらないし萎みにくいのでおすすめですよ~♪
今日はバナナ味といちご味の2種類♪どちらもとっても簡単です(#^.^#)♪
フォークを入れるとシュワ~と聞こえますよ~(〃)´艸`)オイシー♪


紙コップシフォン♪バナナ味♪
(100mlの小さい紙コップ15個ぐらい♪)

卵 4個
砂糖 60グラム
牛乳 60cc
サラダ油 40グラム
薄力粉 80グラム
バナナ 1本

バナナはフォークで潰しておく♪
卵は卵白と卵黄に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり固めのメレンゲを立てる。
卵黄のボールに残りの砂糖を加え白くもったりするまで混ぜる。潰したバナナ、牛乳、サラダ油の順に加えその都度混ぜる。薄力粉をふるい入れ軽く混ぜたらメレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。最後だけヘラに持ちかえてさっくり混ぜる。大きめのスプーンなどで紙コップに8分目ぐらい流し入れたら170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

そのまま冷ましても大丈夫ですが、靴下等を干す洗濯干しに逆さまに挟んで冷ますとより萎みにくいですよ(^w^)♪

紙コップにスタンプを押したりマスキングテープを貼って♪後ろ側にちょこんとハサミで切り込みを入れて(剥きやすくなります♪)♪
プレゼント等にもぴったりです(#^.^#)♪
今日は沢山作ったので職場に差し入れしましたよ(*´艸`)♪

いちご味は牛乳はなし、バナナの代わりにいちご正味100グラム(8粒ぐらい♪)をフォークで潰して使いました♪
作り方はバナナと全く同じです(#^.^#)♪


基本のシフォンなので色々アレンジできますよ♪♪♪
紅茶や珈琲♪抹茶にきな粉♪作りたいフレーバーがいっぱいです♪♪♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑