片栗粉で♪もっちりつるりん♪水まんじゅう♪

雛祭りや春のおもてなしにもぴったりの和菓子♪春色水まんじゅうです(#^.^#)♪

片栗粉で作るのにしっかり透明感があってとっても美味しいおすすめレシピです(*^^*)♪
夏にシンプルなこし餡の水まんじゅうをアップしたのですが、今回は春らしく中には桜あんを入れ桜の葉で包んだ春バージョンです(#^.^#)♪
桜あんがなくてもこし餡で作って桜の葉で包むだけでも十分春らしい味になりますよ♪♪♪


春色水まんじゅう♪(8個分♪)

桜あん 100グラム(好みの餡で♪)
片栗粉 40グラム
砂糖 50グラム
粉ゼラチン 5グラム
水 360cc
桜の葉 8枚(塩抜きする♪)

餡は8個に丸めておく。
鍋に餡と葉っぱ以外の材料を全部入れホイッパーでよく混ぜる。
強火にかけヘラでたえず混ぜ、透明になってきたら(4~5分ぐらい♪)火を止め少し練る♪水に塗らした少し大きめのお猪口等に半分まで流し入れ、丸めた餡を押し込み残りも流し入れる♪
器ごと冷水に浸けてしっかり冷やしたら器から出して、桜の葉で巻いて出来上がり(#^.^#)♪

時間がたつごとに透明感が無くなってきます!!ぜひ出来立てを召し上がって下さいね(^w^)♪

大きめのお猪口等ちょうどいい器がない場合はラップで茶巾のように作っても可愛いですよ(#^.^#)♪
その場合はラップに生地を乗せ、丸めた餡を乗せ包んで輪ゴム等でしっかり止めて直接冷水に浸けて冷やして下さいね!!

白餡に抹茶を混ぜた抹茶餡とかも美味しそうですね(*^^*)♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪