本番スウェーデンの味♪クッキー2種♪

スウェーデンに15年ぐらい住んでいる従姉のお姉ちゃんが凄く久しぶりに帰国♪
うちにも遊びに来てくれたので、簡単に出来るスウェーデンのクッキーを教えて貰いましたよ♪妹も一緒に(#^.^#)♪
丸くてジャムが乗ってるのは片栗粉のたっぷり入ったさっくさくのめちゃめちゃ美味しいハッログロットンというクッキー♪(Monikaさんという方のレシピだそうです♪)
もうひとつはなんとドライラベンダー入りの香り豊かなサブレです♪(こちらはRonnie Nilssonさんのレシピ♪)
どちらもお姉ちゃんのお気に入りの方のレシピだそうです♪♪♪


ハッログロットン♪(40個ぐらい♪)

バター 200グラム
粉砂糖 1/2カップ
片栗粉 1/2カップ
薄力粉 1カップ
ラズベリージャム 適宜

室温に戻したバターと粉砂糖をすり混ぜる。片栗粉と薄力粉をふるい入れ混ぜる。丸く丸めて天板に乗せ指で窪みをつけジャムを乗せたら170度のオーブンで12~15分ぐらい焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


ラベンダーのサブレ♪(直径18cm1枚♪)

バター 80グラム
薄力粉 1カップ
砂糖 1/2カップ(ブラウンシュガー使用)
ドライラベンダー 大さじ1
チョコチップ 適宜

室温に戻したバターに砂糖をすり混ぜ、薄力粉をふるい入れ混ぜて、ラベンダー、チョコチップも加え混ぜる。
手でひとまとめにする♪
クッキングシートを敷いた天板に平たく丸く伸ばし、200度のオーブンで15~17分焼く♪
温かいうちに好みにカット♪そのまま完全に冷ましたたら出来上がり(#^.^#)♪


このジャムのクッキー♪ほんとにさっくさくでめちゃめちゃ美味しかったです(*≧∀≦*)♪
バターの量はなかなかですが…ぜひ試して頂きたい!!
この量焼いてもう殆ど残っていません(*´艸`)♪


作ってる様子の写真も撮ったので、後程blogにアップする予定です(*^^*)♪










しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪