♪感謝♪お年賀に♪抹茶と黒豆チーズケーキ♪

今年最後の投稿です(#^.^#)♪

まずはケーキのレシピを♪
オレオに抹茶にクリームチーズ♪今年1年お世話になった材料ばかりを使ってとっても美味しいチーズケーキを焼きましたよ(*^^*)♪
中には黒豆がたっぷり♪以外な組み合わせですが、これが凄く良く合うんです!!
お正月の手土産などにぴったり♪♪♪
作り方もとっても簡単♪ミキサーで混ぜて焼くだけです!!表面の模様はクックパットのレシピを参考に♪

抹茶と黒豆のチーズケーキ♪
(15cmの底抜け丸型)

クリームチーズ 200グラム
生クリーム 200グラム
卵 2個
砂糖 60グラム
薄力粉 30グラム
抹茶 10グラム
黒豆 好きなだけ♪
(ボトム)
オレオ 9枚

オレオは厚手のビニーに入れ麺棒などで細かく砕いてクッキングシートを敷いた型にぎゅっと敷き詰める♪黒豆を散らしておく。クリームチーズは室温に戻す。
薄力粉と抹茶は合わせてふるっておく。
材料を全部ミキサーに入れスイッチオン♪型に流し入れ160度のオーブンで45分程焼く♪あら熱が取れたら型のまま冷蔵庫で良く冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

模様を描く場合は焼く前の生地大さじ1と抹茶小さじ1/2を良く混ぜコルネに入れ、流し入れた生地の上に◎を描きその回りに短い2本の線を5箇所描いたら竹串で短い2本の線の真ん中に外から内に線を引く。5本引いたらその間に今度は内から外に5本線をひく。その先にコルネで丸を5個絞ったら焼いて下さいね(^w^)♪


ペコリを始めて1年足らず、1年前はこんなに沢山のフォロワーさんにフォローして頂けるなんて夢にも思ってなかったです!!ほんとに嬉しくて嬉しくて(TωT)
皆さんに支えられ励まされ♪とってもとっても楽しくて充実した1年を過ごすことが出来ました(#^.^#)♪
ほんとにほんとにありがとうございました(*>ω<*)!!

こんな私ですが来年からもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

感謝を込めて♪









しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪